おはようございます。コドモのミカタですパー

 

大阪府堺市は、朝まで雨が降っていた形跡がありますが、今はようやく晴れ間が差しています。3連休最終日はコドモたち、外で遊べるとイイですね!

 

さて、昨日はインフルエンザ治療薬の作用メカニズムをお話しししました。

4種類あるとお伝えしましたね。

 

まずは良い意味でも悪い意味でも、最も有名な「タミフル」からいきましょう。

 

タミフルは内服薬(飲み薬)です。

大人用のカプセルと子供用の粉薬があります。アメリカではシロップ剤もありますが、日本にはありません。

 

1日2回、5日間で1セットです。

前回の記事のおさらいですが、インフルエンザの治療薬は「ウイルスを増やさなくする薬」です。つまり、途中で中断すると、ムクムクとウイルスが再び増殖を始めます。

ですので、強い副作用がない限りは、基本的に途中でやめてはいけません。

 

「じゃあ、5日間のめばほんとに大丈夫なの?キョロキョロ」という質問も出てくるかもしれませんが、開始後数日で体の免疫が反応して抗体(ウイルスを撃ち落とすミサイルのようなものです)ができてくるので、5日目にはウイルスはほとんどいなくなります。

 

ここでタミフルの副作用についてお知らせしておかなければなりません。

当然、薬ですのでアレルギー反応は誰でも起こり得ます。これはどの薬でも同じです。

 

タミフルに特徴的な副作用は「異常行動」です。

これは平成19年にタミフルを服用した10代の患者が立て続けに交通事故やマンションからの転落事故を引き起こしたために有名になった副作用です。

ただ、これは後の調査により「インフルエンザ自体の神経症状」という理解にかわりました。厚生労働省のQ&Aをご参照ください。

調査の結果、「タミフルを内服していない患者」にも「タミフル以外の治療薬を使用した患者」にも異常行動が一定の確率で発生していることがわかったのです。

 

ですので、私たちがご家族にお伝えするのは、「発症後48時間以内はタミフルの有無に関わらず異常行動が出現することがありますので、目を離さないようにしてあげてねウインク」という内容に変わりました。

 

 

あと、タミフルがやっかいなのは、「味が悪い」ということですえーん

 

うちのコドモも手を焼きました。

お薬ゼリーも嫌がるし、ジュースに混ぜても嫌がるし、コドモのミカタということも忘れて「ええかげんにせ〜よムキー」とキレかけましたが、ここで怒っては名が廃りますグラサン

 

色々試してみましたが、あるものに混ぜてみたとき、「これ美味しい!おねがい」といってくれたものがありました。それは、、、

 

 

紅茶花伝ロイヤルミルクティー(コカコーラ)でした。

イラストの赤リボンにあるように、「牛乳100%+生クリーム」の濃厚なコクがタミフルのエグ味を消してくれて、紅茶の香りと砂糖の甘みがかなり表に出てくるので、タミフルの感じはかなり消えます。

 

ぐんぐんでも患者さまにオススメしていますが、大半の方から「すごいです!飲んでくれました!」と好評をいただいています。皆様もお困りの際はぜひお試しくださいね。

 

 

明日は吸入タイプのリレンザとイナビルについてお話ししましょう。

今日はこの辺で!チャオパー

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大阪府堺市で究極の育児支援集団を目指す

「医療法人社団ワッフル」です!

(HP)http://waffle.or.jp

 

ぐんぐんキッズクリニック本院(堺市北区なかもず)

(HP)http://gg-kids-clinic.com

(FB)https://www.facebook.com/gungunkidsclinic

ぐんぐんキッズクリニック分院(堺市南区泉ヶ丘)

(HP)http://gg-kids-izumigaoka.com

(FB)https://www.facebook.com/gungunizumigaoka/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆