おはようございます!コドモのミカタですパー
 
1月6日の投稿でも取り上げましたが、我が家には今生後10日の新生児がおります。
上には10歳女子と6歳男子がおりますが、どちらも母乳をグビグビのんで大きくなりましたが、なんと3番目のベイビー、母乳だけでは足りず、ひとまず混合栄養にすることに。
 
さすがに以前のものは処分しており、早速近所のトイザらスにお使いに出かけます。
最近はどんな製品があるんだろうな〜、と売り場に来てみると、、、びっくり
 
{E9EC73DB-2749-489C-A6DC-E6BAE65D2320}
 
うげっガーンこんなにあんの?
小児科医として不覚でした。世の育児事情についていけていなかったことを反省。
 
いっそ「端から端まで買ってYoutubeでレビューしてユーチューバーにでもなってみようか」なんて妄想しつつ、家でミルクの帰りを待っているベビーとママの顔を思い出し、取り急ぎ買って帰ることにあせる
 
一応滅菌セットも買わないとな〜、と探していると、、、

いろいろセットになった商品がCombiから発売されており、何のこだわりもなくサッサと購入。

 

{2D23F881-FE1C-4E8E-9F83-2A69AC438814}
 
哺乳瓶と専用スポンジと、電子レンジで滅菌できる容器などが入っていました。
あとは粉ミルクがあれば何とかなります。便利なもんです。
 
蒸気滅菌器、よくできてます。さすがCombiウインク
 
 
しかし毎回思いますが「そんなに滅菌必要か〜」とか思ったりします。
水道水で洗って乾燥させれば十分じゃないの?
 
そもそも水道水は蛇口にでる段階まで必ず塩素が残るように設定されています。
水道水のマズさの原因ですが、細菌学的には一定の役割はあります。
その塩素入りの水道水と洗剤(界面活性剤)で洗ってしっかり乾燥させれば、十分雑菌の増殖は抑えられるはずなんだけど、、、ショボーン
 
一方で、母乳は特に皮膚や乳首の消毒をせずに与えてますよね。
実は皮膚には常在菌といって、いろんな細菌がいます。菌の種類は別として、量としては皮膚の細菌の方が多いはずです。理論的にはね。
 
な〜んて、科学者としては頭では考えますが、パパとしては一応滅菌しますグッド!
(どないやねん)
まあ消毒して悪いことはないですから。
 
ユーチューバー、デビューしてみようかな〜。
なんて。
 
では今日はこの辺でチョキ
 
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大阪府堺市で究極の育児支援集団を目指す

「医療法人社団ワッフル」です!

(HP)http://waffle.or.jp

 

ぐんぐんキッズクリニック本院(堺市北区なかもず)

(HP)http://gg-kids-clinic.com

(FB)https://www.facebook.com/gungunkidsclinic

ぐんぐんキッズクリニック分院(堺市南区泉ヶ丘)

(HP)http://gg-kids-izumigaoka.com

(FB)https://www.facebook.com/gungunizumigaoka/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆