おはようございます!コドモのミカタですパー

 

今日はメチャメチャ寒い堺市です。

なんでも雪が降るとの予報。寒いのは苦手ですショボーン

 

さて、今日は食中毒のお話。

 

年明けから、カンピロバクター腸炎が立て続けに出ています。

 

「かんぴろばくたあ?なんだそれ??」

 

コドモの食あたりではメジャーなバイ菌です。

こんな形をしています↓

 

(参照:国立感染症研究所HP

 

ニワトリさんの腸に住んでいることが多いので、トリをシメるときに肉が汚染することがあります。というか、基本的には鶏肉には居ると思って食べた方がイイです。

(食肉業者さんを批難するものではなく、あくまで感染予防の心構えとしてです。ご了承ください🙇)

 

カンピロバクタは加熱で死滅するので、しっかり加熱すれば良いのですが、加熱調理が不十分であったり、鶏肉の処理で使用したまな板でそのままサラダなどを作っても感染する可能性があります。菌が500個程度の少量でも感染するとされています。

(参照:国立感染症研究所HP

 

 

で、年明けの数人の患者様は、なぜか共通してました。それは、、、

 

初詣の出店のカラアゲ🍗

 

初詣で冷え切った体には、出店の棚にならんだ茶色いアレです。

美味しそうですよね〜。

でも、よく売れているお店ほど、もしかすると加熱時間を十分に取れていないのかもしれません(あくまで推測ですが)。初詣なんて書き入れ時ですもんね〜。

 

テキ屋さん全部が悪いと言っているわけではありません。

たこ焼きや回転焼きなんかでは細菌学的にはまず当たらないと思いますが、肉系(焼き鳥やカラアゲなど)は注意が必要だと思います。

 

繰り返しますが、全部がダメじゃないんですよ。あくまで確率論と可能性を考えると当たりやすいんです。小さいお子さんは重症化したりすることもありますので、控えた方が無難でしょうねウインク

 

ちなみに、ここまでお読みいただいたらわかると思いますが、トリの刺身は絶対ダメです!これは医師として警告します!!

 

大人も含めて、やめときましょう。

 

 

実はかく言うミカタも10年ほど前にササミの刺身を食べて、三日後にエラい目にあいましたガーン

急な発熱と悪寒で「インフルエンザか?!」と思いきや、しばらくして激しい右下腹部痛に襲われ、挙げ句の果てにヒドい血便が出現。

 

はい、もう大反省ですえーん

 

これはカンピロに違いないグラサンと、クラリスロマイシンという抗生剤を飲んで軽快しました。アホですね。以後は生肉は一切食べないようにしています。

 

食中毒というと夏のイメージですが、カンピロバクターは年中潜んでます。

みなさまお肉の調理には十分お気をつけくださいね。

 

 

では良い週末をパー

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大阪府堺市で究極の育児支援集団を目指す

「医療法人社団ワッフル」です!

(HP)http://waffle.or.jp

 

ぐんぐんキッズクリニック本院(堺市北区なかもず)

(HP)http://gg-kids-clinic.com

(FB)https://www.facebook.com/gungunkidsclinic

ぐんぐんキッズクリニック分院(堺市南区泉ヶ丘)

(HP)http://gg-kids-izumigaoka.com

(FB)https://www.facebook.com/gungunizumigaoka/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆