堺市で小児科2院、病児保育室2施設を運営している『医療法人社団ワッフル』です。医療法人としての情報発信などを行っています。
ぐんぐんキッズクリニック理事長のブログ|医療情報をはじめ、世間で起こっている様々な出来事をわかりやすく解説します

このブログには医学的・医療的な内容が含まれることがあります。
極力投稿当時の医学的水準に沿った内容にするよう努めておりますが「あくまで一般論」であり、全てのお子様・読者様に合う内容とは限りません。
このブログの内容をもとに読者様が行った行為によって発生したことについては、当方は責任を負いかねます。
投稿内容をご信用頂くか否かは、あくまで読者様ご本人の判断・責任でお願い致します。

ぐんぐんキッズクリニック理事長のブログ

  • ホーム »
  • ぐんぐんキッズクリニック理事長のブログ

「熱性けいれん」FAQ

おはようございます!コドモのミカタです さて、昨日は熱性けいれんのことを簡単にご説明しました。 小児科医をしていると、特別珍しいものではありませんが、患者様にしてはかなり心配で(そりゃそうです)、いろんな質問が出ます。今 …

熱性けいれん、ご存知ですか?

おはようございます!コドモのミカタです 最近、インフルエンザが増えているのはニュースやこのブログでご存知の方も多いと思いますが、何と言ってもインフルエンザの主症状は「高熱」です 高熱が出ると、ママが心配するのは「けいれん …

長寿の薬は1日9円!?

おはようございます!コドモのミカタです もう早くも週の後半に入りました。週末はもうすぐだ〜!がんばれミンナ〜!! さて、ミカタの本職は小児科医ですが、ちょっとした科学オタクでもあります世の中の不思議が大好きです(オカルト …

Professionalなママさんたち

おはようございます!コドモのミカタです 昨日もたくさんの患者さまにお越しいただきました。この時期はインフルエンザが増えるのでナカナカ忙しいですが、最近ちょっと気付いたことがありました ママさん達の中に、結構な確率で「Pr …

天才・奇才の作り方?!

おはようございます!コドモのミカタです ワタクシ、毎朝自分のコドモを小学校と幼稚園に送っていくのですが、そこからクリニックまでの道すがら、コンビニに寄ってR-1ヨーグルトとコンビニコーヒーを買うのが習慣です 先日雑誌コー …

抗菌薬の適正使用について③

おはようございます!コドモのミカタです さて、そろそろこの話題もこの辺にしないといけません。またクドイと怒られます 昔のお医者さんはどうして抗菌薬をジャンジャン出していたのか。それはいわゆる髄膜炎や敗 …

抗菌薬の適正使用について②

おはようございます!コドモのミカタです さて、昨日のおさらいです。抗菌薬の適正使用の原則です。「必要なければ出来るだけ叩かない(進化させない)で、必要な時だけ思いっきり(進化する余裕もないほど)叩く」これにつき …

抗菌薬の適正使用について①

おはようございます!コドモのミカタです いや〜、昨日は少々ウザいお話しにお付き合い頂き、ありがとうございました。今日の読者数が減ってしまっていたら、完全に暑苦しさが原因ですねでもいいんです。HOTでCOOLな話 …

抗菌薬(いわゆる抗生物質)の適正使用について 〜プロローグ〜

おはようございます!コドモのミカタです 突然ですが、ミカタ、極端な意見や行動は嫌いです。極右や極左も嫌いですし、白黒はっきりさせるのもあまり好きではありません。 最近の報道などをみていると、極端な内容 …

あなたの熱、原因はインフルエンザだけじゃないかもしれません。

おはようございます!コドモのミカタです まだまだ寒い朝が続きます。体調崩してませんか?堺市北区はインフルエンザが爆増中です。 流行時期になると、「高熱が続いているので、インフルエンザの検査しときますね …

1 2 3 5 »

医療法人社団ワッフルグループ

クリニック(小児科・アレルギー科)

ぐんぐんキッズクリニック

ぐんぐんキッズクリニック外観 〒591-8023
堺市北区中百舌鳥町2丁21 大休ビル1F
TEL.072-275-8502
ぐんぐんキッズクリニックのホームページを見る
ぐんぐんキッズクリニックのfacebookを見る

ぐんぐんキッズクリニック 分院

ぐんぐんキッズクリニック 分院 外観 〒590-0117
堺市南区高倉台4丁21-1
TEL.072-295-1100
ぐんぐんキッズクリニック 分院のホームページを見る
ぐんぐんキッズクリニック 分院のfacebookを見る

病児保育室

ぐんぐん病児保育室

ぐんぐん病児保育室 内観 〒591-8023
堺市北区中百舌鳥町2丁21 大休ビル2F
TEL.072-275-7517
ぐんぐん病児保育室 のホームページを見る
ぐんぐん病児保育室のfacebookを見る

病児保育室ゆめぽけっと

病児保育室ゆめぽけっと 内観 〒590-0117
堺市南区高倉台4丁21-1
TEL.072-295-1500
病児保育室ゆめぽけっとのホームページを見る
PAGETOP
Copyright © 2017 医療法人社団ワッフル All Rights Reserved.