• お魚さん1
  • お魚さん2
  • お魚さん3
  • お魚さん4
  • お魚さん5
  • お魚さん6
  • お魚さん7
  • お魚さん8
  • お魚さん9
  • なるくん

Information

お知らせ

☆2022年インフルエンザ予防接種の予約について☆

2022年度インフルエンザ予防接種のご予約についてお知らせいたします。

本年度は、抽選申し込みを行っていただき、ご当選いただいた方のみご予約いただけます

接種対象・料金
  • 生後6か月~12歳以下:3,000円(税込)×2回
    ※ワクチンの数は限られておりますので、ぐんぐんキッズクリニック泉ヶ丘の診察券をお持ちで当院での接種ご希望の患者様のみの受付とさせていただきます。
    ※泉ヶ丘となかもず両院の申し込みはできません。
    ※クレジット決済のみとなります。
抽選応募・来院のながれ
  1. 抽選申し込みフォームより、抽選の申し込みをしていただきます。(申込期間:9/20(火) 13:30~9/22(木) 23:59)
  2. 抽選結果の発表、並びに当選者の方からの予約受付を開始いたします(9/27(火) 13:00~)
    ※抽選結果は9/27(火) 13:00に、抽選申し込み時にお知らせいただいたメールアドレス宛に一斉に行います。
    ※ご当選者の方の抽選結果メールにのみ、予約ページのURLを記載しておりますので、ご当選された方はそちらから9/29(木)までにご予約をお願いいたします。

    なお、今年度の接種予定日(ご予約枠)は以下の通りとなります。

    ● 10/8(土)と10/22(土)の13:30~15:30
    ● 10/29(土)と11/12(土)の13:30~15:30
    ● 11/26(土)と12/10(土)の13:30~15:30

    1回目と2回目の接種日はセットとなりますのでご了承ください。
    体調不良以外での日時変更は受け付けておりません。

抽選について

予約開始日に先立って抽選応募を行い、当選者だけが予約ページに入れる仕組みです。
当選者には必ず予約を取れる分だけの枠があります。
(必ずしもご希望どおりの日程をご用意できるわけではございません)

◆抽選に応募する
9/20(火) 13:30から9/22(木)23:59 まで、こちらから抽選への応募が可能です。

◆抽選結果発表
システムによる厳正な抽選の結果、9/27(火) 13:00に当選者にも落選者にも、応募いただいた方全員にメールで抽選結果連絡が送信されます。
※「@waffle.or.jp」のドメインからのメールが届くように事前に設定をお願いいたします。

◆予約開始
当選された方への抽選結果のメールにのみ、予約ページのURLが記載されておりますので、そこからご予約をお取りいただけます。
当選者には必ず予約を取れる分だけの枠があります。(必ずしもご希望どおりの日程をご用意できるわけではございません)

※当選された方の予約方法につきましては、事前にこちらのページでご確認いただけます。当選発表後、速やかにご予約いただけるよう、事前のご確認をお薦めします。
「お支払いはご予約時のクレジットカード決済のみ」「ご予約後のキャンセル不可」となりますので、併せてご了承ください。


Q&A(ご応募について)

Q.応募は何回できますか?
A.ご応募は接種希望のお子様お一人に対して1回のみとなります。

Q.兄弟がいる場合、それぞれで応募するのですか?
A.ご兄弟がいらっしゃる場合は、1度のご応募でまとめてお申込みいただけるようになっております。
 ただし、纏めてご応募いただいた場合は、ご兄弟そろっての当選か、ご兄弟そろって落選かとなります。
 
 なお、ご兄弟それぞれで抽選応募にお申込みいただき、ご兄弟の中で当選と落選が分かれてしまった場合でも、実際にご予約・接種いただけるのはご当選されたお子様のみとなりますのでくれぐれもご注意ください。

Q.兄弟別々の日時で予約できますか?
A.纏めてご応募、もしくは個別でご応募いただき、お2人とも当選された場合、予約時にご兄弟それぞれでログインしていただくことで別々の日時での予約は可能です。
ただ、纏めて予約される場合に比べ、操作を2人分繰り返していただく必要があり、その間にご希望の日時の枠が埋まってしまう可能性もありますことご了承ください。

Q.当選した場合、予約をする日程はどのように選ぶことができますか?
A.予約開始時から先着順となります。当選者には必ず予約を取れる分だけの枠がありますが、必ずしもご希望どおりの日程をご用意できるわけではございません。

Q.抽選はどのように行われますか?
A.抽選はシステムが自動的にランダムで行います。具体的な抽選方法や抽選結果の内容については回答しかねますことご了承下さい。


Q&A(ワクチンについて)

Q.新型コロナワクチンとの接種間隔はどのくらいあけたらいいですか?
A.原則として、新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、同時に接種できません。 新型コロナワクチンを接種された方は、前後2週間はインフルエンザワクチンの接種はできません。

Q.他のワクチンとの同時接種はできますか?
A.当院では他のワクチンとの同日、同時接種は行っておりません。

Q.ワクチンを接種しても罹ることがあると聞きましたが?
A.ワクチンを接種して完全に防ぐことはできませんが、統計学的には接種により感染率は低下しており重症化も予防できることが報告されています。

Q.12歳以下は、1回接種だと効果はないですか?
A.効果がないことはありませんが、1回だけですとすぐに抗体価(抵抗力)が低下してしまいます。
インフルエンザの流行期間は年によっては長いこともありますので、12歳以下のお子様は2回接種が推奨されています。

Q.1回目接種後インフルエンザに罹ってしまったのですが、2回目は接種しなくてもよいですか?
A.インフルエンザのワクチンにはA型2種類+B型2種類の計4種類が含まれています。
仮に、A型に罹ったとしても、B型に対する予防効果を期待して2回目も接種することをお勧めします。

Q.卵アレルギーがあるがインフルエンザワクチンを接種してもらえますか?
A.近年のインフルエンザワクチンは精製がしっかりしているので、卵の成分は以前に比べるとかなり減少しています。
卵アレルギーがあっても、つなぎや加工品で卵を食べているお子様は接種します。
ご心配な方は、事前にご相談ください。
ただし、当院では卵を完全除去している、卵で強いアレルギー症状がでたことのあるお子様の接種は原則お断りしております。

Q.インフルエンザワクチンは何歳から接種できますか?
A.生後6ヵ月から接種できるワクチンを使用しています。1歳未満は抗体価(免疫力)が上がりにくいため1歳以上のお子様にお勧めしています。

Q.新型コロナウイルスに罹患しましたが、予防接種をすぐに受けてもいいですか?
A.療養期間終了日から最短2週間はあけなければ接種できません。