お子様たちはゴールデンウィークが終わってようやく新学年にもなれたでしょうか。今日は就学前(年長さん)の麻疹風疹混合ワクチン(MRワクチン)のご案内です。

 

MRワクチンは2回接種のワクチンで、1回目は1歳で、2回目は年長さんで接種することになっています。それぞれ定期接種の無料期間は1年間ありますが、年長の1年間というのは長いようで短いです。

 

毎年、年度末ギリギリに接種を希望される方が増えますが、昨年のように麻疹が国内で発生したりすると、途端にワクチンが足りなくなり、無料でうてない方が発生することがあります。(自費で接種することになると約1万円ほどかかります)

 

ですので「まだ大丈夫」と悠長に構えずに、年長さんになったら出来るだけ早めにMRワクチンを打ってあげて下さい。

 

3月までは上記のような駆け込み需要によりワクチンが不足したため、当院ではインターネットでのご予約は中断しておりましたが、新年度になってワクチン入荷が安定して参りましたのでネット予約を再開いたしました。(もちろんお電話でも結構です)

 

今のような気候がよくて感染症が少しひと段落している時期に、余裕を持って早めに接種してあげて下さいね。ご予約お待ちしております。