コロナが再び増加傾向に。

医療ニュース

はい!また1週間が始まりましたね。

今日、実はぐんぐん泉ヶ丘(堺市南区)ではちょっとした異変がありました。

それは、

  • 今年初めてのインフルエンザB型
  • 帰ってきた新型コロナ

の2点です。今日は驚いてばっかり。

そんなわけで、今週もチマタの感染症状況の確認から行ってみましょう。

インフルエンザの流行状況

はい、いつものモデルナの疫学情報ページでございます。

まずはインフルエンザ↓

左端から右肩上がりでググ〜っと伸びてきているのが、今年のインフルエンザです。

この統計ではAかBかはわかりませんが、国立感染症研究所所のデータによると、9月末まではまだA型のH3亜型がメインでしたね↓

B型はほぼ皆無でしたので、今後の動向に注意が必要です。

新型コロナウイルスの流行状況

お次はコロナ。

今度は右端が現時点を示しますが、11月中旬を底に、ジワ〜っと増えつつあるように見えます。

年末年始にはまだ第10波は来ないかもしれませんが、忘年会シーズンで広がる可能性を秘めていますね。

まとめ

もうね、以前のような厳しいコロナ対策は社会全体としてはとられないと思いますが、何もコロナウイルスが変わったわけではありません。

以前よりは若干症状は軽くなった感じはしますが、まあしんどい子は辛そうです😱

かからないに越したことはないので、以前と同じようなマスク・手洗いはきちんとして防ぎましょうね。

今日も読んでくれてありがとう☺️

ではまた明日もお会いしましょう👋

おまけ:日替わり動画

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

タイトルとURLをコピーしました