最後通告です。年長さんのMRワクチン。

コドモの病気と治療

さて、3月に入りました。

もういよいよ年度末ですね。

そろそろ受験などもひと段落したでしょうか。

そうなると新年度がようやく見えてきますね。

そんな年度がわりの3月、「しつこい!!💢」と言われるかもしれませんが、お伝えせずにはいられないことがあります。

それは、、、

年長さんはMRワクチンを忘れずに受けて!!

ということです。

最近の話題①「MRワクチンが不足」

これに関しては以前にこのブログで取り上げました↓

その後の調整で、使用期限は短くはなりましたが、新しい製品が市場に出回りはじめましたので、今はそれほど不足してはいない状況になっています👌

ですので、そこは心配せずに、まだ接種していない方はかかりつけ医に予約をしましょうね😉

最近の話題②「ヨーロッパで麻疹が流行」

実はヨーロッパでは麻疹が急増しています。

2023年は、前年比で40倍にも増加したのだとか↓

「はしか感染」が欧州で40倍超に増えた深刻理由
ワクチンで予防できる病気の麻疹(はしか)がヨーロッパとイギリスで再流行し、アメリカでもいくつかの地域で小規模な感染流行が起きている。ヨーロッパでは2023年に報告されたはしかの感染件数が前年の40倍以上に…

こういう数字は、2022年が非常に少なかったというケースもありますが、そうではない模様。

麻疹はワクチンの接種率が95%を超えるとある程度安心なのですが、そこを下回ると急に感染が広がります。

ヨーロッパの場合は93%に下がっただけで、発生が広がったそうな。

MRワクチンは自費で接種すると高いよ!

時々、不幸にして打ち忘れる方がおられます。

打ちたくない方は、別に勝手にしてくださったら良いんですが、打ちたかったのに打ち忘れると、年度が変わっちゃうと自費での接種になってしまいます。

このMRワクチンというのは、結構高いワクチンです。

自費ワクチンはそれぞれのクリニックが独自で値段を決めれますが、平均的には10000円を少し超えるくらはかかります😱

まとめ

いろいろとMRワクチンに関連する情報を提供しましたが、要は、

高いワクチンだから、無料で打てるうちに打って!

ということです。

とても大事なワクチンです。お金だけじゃありません。お子さんを守るために絶対に必要です!

よろしくお願いしますね😉

今日も読んでくれてありがとう☺️

ではまた明日もお会いしましょう👋

おまけ:本日の日替わり動画

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

タイトルとURLをコピーしました