来年度から4種混合+Hib=5種混合に!

健康・予防医学

今日はワクチンに関するニュースです。

小児科関係では割となビッグニュースがやってまいりました。

それは、来年4月から5種混合ワクチンができるようになったというニュースです。

今日はこのニュースを解説しましょう。

いつ決まったの?

実は前々からこの知らせは小児科医のもとにはきていたんですが、具体的に厚労省として決定したのは実は昨日、12/20なんです👏

「厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会予防接種基本方針部会」という非常に長い名前の会議で決まりました。

そこで提出された資料はこちら↓

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001180659.pdf

この会議で2024年4月から5種混合に切り替わることになりました。

3種・4種・5種混合ワクチンとは?

もともと、昭和の時代から3種混合ワクチンというのがありました。

①ジフテリア ②百日咳 ③破傷風

の3つのワクチンが混じったものです。

平成の時代になって、それまで経口ワクチン(口から飲む)だったポリオが④として加わって、4種混合ワクチンとなりました。

そこに今回、新たに1種類が加わることになります。

何が加わって5種に?

今回⑤として加わるのが、、、

Hibワクチン

なんです。

はい、ご存知の方も多いと思いますが、これも2ヶ月の赤ちゃんから接種するワクチンです。

つまり元々、4本注射をしないといけなかったのが、1本減って、3本注射でよくなったんですね。

たかが1本ですが、されど1本です。痛みの機会が少しでも減ることは、当然ウェルカムです😉👍

どこの会社が作ってるの?

今回、来年4月からの5種混合で採用されたのは2製品あります。

どちらも日本のメーカーです。

1つ目はKMバイオロジスティックという会社が作っているクイントバック

(写真:KMバイオロジスティックHPより)

2つ目は阪大微研というメーカーが作るゴービック

(写真:阪大微研HPより)

どちらもイメージカラーはピンクです。

どちらを打てるかは医療機関による

製品としては2種類あって、性能も差はないということなので、どちらを打っても間違いはありません👌

国や自治体は「どっちでも良いよ」というスタンスなので、あとはどちらを選択するかは医療機関に委ねられています。

2製品、ちょっと準備のための段取りとかに違いがあるので、あとは流通状況は価格などを加味して、医療機関が選ぶことになります。

ま、繰り返しになりますが、どっちも性能の差はないとのことなので、患者さんとして悩む必要はありませんので、ご心配なく👌

まとめ

赤ちゃんの頃の痛みなんて、大きくなってからは覚えてないんじゃない?と思われるかもしれませんが、海外の研究では乳児期の痛み刺激は、その後の情緒の形成に影響するという報告があります。

まあ、そんな医学的な評価もありますが、単純に痛い思いは少ない方がいいですよね😉

この改善、小児科医として大歓迎したいと思います👏👏👏

今日も読んでくれてありがとう☺️

ではまた明日もお会いしましょう👋

おまけ:日替わり動画

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

タイトルとURLをコピーしました