毛布と布団、どっちが上?

健康・予防医学

この週末、かなり寒くなりますね。

特に朝は布団からなかなか出にくくなってきました。

布団だけでは、身も心も寂しい、いや寒い季節になってきましたね。

そんな時に1枚重ねるなら、毛布ですよね。

でも、みなさん、毛布と布団はどっちを上に重ねるのがイイか、ご存じでしょうか?

「どっちでもイイじゃん」

という声が聞こえてきそうですが、一応順序ってものがあります。

何人かに聞いてみましたが、毛布の肌触りが気持ちいから、体に毛布をかけて、その上に布団をかけるという人が結構な数いました。

でも、寝具のプロに言わせれば、それは間違いだそうです。

実は最も暖かいのは、布団を先にかけて、その上に毛布をかけることだそうです。

理由は、布団のわたに含まれる空気が体温で温まって、暖かい空気の層ができて、その上の毛布がその暖かい空気を閉じ込めるからだそうです。

布団と体の間に毛布があると、この効果を遮断してしまい、布団が熱でふくらむのを妨げてしまいます。

なので、布団の上に毛布が正解👌

さらに、本格的に寒くなって、もっとあったか効果をパワーアップさせたいときは、毛布を「体の下に」敷くのがおすすめだそうな。

僕もそれを聞いて、1枚「敷毛布」というのを買ってみました。

これが最高に暖かい☺️

mofua(モフア)敷パッド プレミアムマイクロファイバー Heatwarm発熱 +2℃ タイプ 1年間品質保証 ダブル ブラウン 60110306Amazon(アマゾン)3,990円

子どもって、掛け布団をすぐ蹴ってどこかに飛ばしてしまうでしょ?

敷毛布だとどこにも行きません👌

まとめ

まとめると↓のような感じになります。

(図:オムロンHP)

寒い冬の夜、暖かくしてお過ごしくださいね😉

今日も読んでくれてありがとう。

ではまた明日もお会いしましょう👋

おまけ:本日の日替わり動画

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

タイトルとURLをコピーしました