MRワクチンと一緒におたふくワクチンも。

クリニックからのお知らせ

先日、MRワクチンのトラブルについて投稿しましたが、読んでもらえたでしょうか?

今日、ぐんぐんにも在庫のチェックが来て、大丈夫な製造番号のものも含めて入れ替えて行かれました。

さすが武田薬品はきちんとしてますね👌

最近大手企業の不祥事が叩かれがちですので、余計慎重な対応をしたのでしょう。

さて、MRワクチンですが、年長さんはこの3月末までに打たないと定期接種の時期を逃してしまいます😱

なので、このブログでも口酸っぱくお伝えしてるんですが、MRワクチンと一緒に打ってほしいワクチンがもう1つあります。それは、、、

おたふくかぜワクチン

です。

「え?MRワクチンと一緒にするの?1歳で打ったけど2回打つ必要あるの?」

という思った人もいるかもしれません。

ということで、ワクチンスケジュールを一度おさらいしておきましょう↓

この図の下から6段目に「おたふくかぜ」という項目がありますね。

その段をずーっと右の方を見ていくと、②という表記があります。

ちょうどその上にはMRワクチンの②があります。

このタイミングを逃すと、実は小学生では9歳になるまでワクチンが空いてしまいます。

おたふくかぜも2回接種を推奨されていますので、このMRの機会に接種しておけば、打ち漏れがありません👌

対象となるお子さんがいるご家庭はぜひご検討ください。

今日も読んでくれてありがとう。

ではまた明日もお会いしましょう👋

おまけ:本日の日替わり動画

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

タイトルとURLをコピーしました