ホクナリンテープは咳止めではない。

コドモの病気と治療

小さなお子様を持つママ・パパなら、ホクナリンテープというお薬の名前をきたことがあるのではないでしょうか。

このところ、ゼーゼーいうような風邪(正確には気管支炎)が増えているので、小児科でこのホクナリンテープを処方されるケースが増えているのだと思います。

使い方を聞いていると、どうも「咳止めの便利なシール」と認識されているケースが多いようです。

でも、これは実は正しい理解ではありません。

今日はそのあたり情報を解説できればと思います。

ホクナリンテープとは何?

ホクナリンテープというのは「ホクナリン」というお薬をしみ込ませた、皮膚に貼って吸収させるテープ状のお薬のことです。

(写真:マイラン製薬HPより)

「ホクナリン」というのは商品名で、薬品名は「ツロブテロール」という名称です。

ジェネリックだと「ツロブテロールテープ」というような命名になることが多いですね。

ホクナリンの薬効

ホクナリン(ツロブテロール)は、気管支拡張剤というお薬で、メプチン(プロカテロール)やベネトリンなどと同じ種類のお薬です。

その名の通り、炎症などで収縮した気管支平滑筋をゆるめて、空気の通り道(気管支)を広げてあげる作用があります。

咳止めじゃないの?

はい。咳を直接止める作用はありません。

実はこの「直接」というのがミソで、ここが「咳止め」と誤解されやすいポイントなんです。

気管支炎や喘息が起きると咳が増えるのは想像しやすいと思います。

気管支(空気の通り道)が狭くなることで、呼吸がしにくくなったり、ゼーゼーいいだしたり、たんがキレにくいので咳がふえたりするわけです。

そんな時に、うまく気管支拡張剤が効くと、気管支が広がってそれらの症状が和らいだ結果、「咳が減る」という結果につながります。

すると、表面だけを捉えると「テープを貼ったら咳が減った」という風が吹けば桶屋が儲かる状態になるわけですね。

ですので、気管支に原因がある咳でなければ、たとえば鼻や喉の炎症が原因で起きている咳には全く効果がないんですね。

ホクナリンテープの副作用

気管支拡張剤の有名な副作用としては、

・動悸(心臓がバクバク)

・振戦(手先が震える)

・嘔気、めまい

などが挙げられます。

テープ剤特有の副作用としては、皮膚炎(テープかぶれ)もよく起きます。

使い方を誤ると、効果がない上に、副作用だけが発生するという残念な事態も起こり得ます。

まとめ

ホクナリンテープを「咳止め」と認識させてしまっているのは、間違いなく医者の怠慢です。

副作用もそれなりにあるので、「咳が出たら貼ってね」などと気軽に言えるものでは本来ありません。

飲み薬ではないので保存も効くし、テープ状で包装も薄いので保管してもかさばらないので、患者さんとしては便利な薬にしか思えませんよね💦

だからこそ、処方するときにはきちんと説明しないといけないと思っています。

この記事を読んでいただけたら、もし余っているテープを使うときには十分ご注意くださいね。

今日も読んでくれてありがとう☺️

ではまた明日もお会いしましょう👋

おまけ①日替わり動画

おまけ②最近のYouTubeライブ

先日の水曜日もYouTubeライブ「なんでも相談室」を開催しました。

今回も多彩なご質問・ご相談をいただき、1時間強、しっかりお話しさせていただきました☺️

今回の相談内容

下記のタイムスタンプをクリックすると、その部分の動画が始まります。

【本日の相談内容】 

1:57 今週の出来事

◯インスタグラムから

2:34 溶連菌感染症、薬を飲まない子はどうしたらいい?

4:37 早期受診・早期投薬は治癒力を弱める?早期投薬のデメリットは?

7:19 よく風邪を引く我が子と滅多に風邪ひかない子を比べて落ち込む…

12:51 咳&変動熱。アデノウイルス?アデノは元気なら様子見でOK?

16:04 受診時配布のカード、まとめてHPで一覧検索できるようして!

19:24 高階層病って本当?流産率が上がる?怖い、、、。

22:10 先生が子育てして変化した考え方、医師としての目線が聞きたい。

25:13 1歳1ヶ月の息子。ご飯を食べずにおっぱいばかり飲みます。

27:38 製菓や製パンの店主に小麦卵等のアレルギー発症が高確率な理由は?

31:00 喉が赤い&咳込みでも痛み一切ない謎な咳。何が原因?

32:55 アデノイドが大きめだと、扁桃炎の他に、喘息も発症しやすい?

34:37 マイコプラズマ感染。将来不妊になる確率は?

37:00 5ヶ月の赤ちゃん。離乳食を全然食べてくれません。

39:10  娘の通っている園で夏風邪が大流行!夏風邪のピーク時期は?

41:11 炒飯の進捗!最近もやってる?

43:14 ヒトメタニューモは繰り返し罹る?軽くても一度は受診すべき?

46:38 喘息の症状の中に発熱もありますか?

48:23 小6娘。ペニシリンアレルギー疑い。本当か検査した方がいい?

53:15 保育園勤務。今子ども達に流行してる病気の様子など教えて!

◯Youtubeから

56:30 6歳男の子のうんち。黄色と茶色に分かれてた!これ大丈夫?

58:57 園でヘルパンギーナ大流行中。熱が下がったらうつらない?

1:01:31 6歳男子。113センチ18キロ。気にしないとダメなレベル?

ライブへの相談は↓からお気軽に

ライブへの相談は、

  • Instagramのストーリー:当日のAM11:00に質問箱設置
  • YouTubeのコメント欄:開始後も相談を投げることができます

の2とおりの相談の仕方があります。

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

タイトルとURLをコピーしました