今話題の「腸チフス」

医療ニュース

最近ニュースで気になる感染症の話題が出てますね↓

なんだか、「感染研究所で感染した」と聞くと、

ヤバいバイキンが漏れ出たのか?😱

と恐怖を感じてしまいます。

じゃあ、どんなにヤバいヤツなのかというと、今回の事件の元になった病原体は、

腸チフス

なんですね。

ということで、今日は腸チフスという病気について勉強しましょう☝️

どんなバイキン?

「腸チフス」というのは病名で、原因菌は「チフス菌」、学名を「Salmonella enterica」といいます。

実は腸チフスという病気は、それほど珍しい病気ではありません。

日本国内では殆ど発生がありませんが、衛星水準の高くない開発途上国では蔓延している病気です。

日本で診断される腸チフスは年に20〜30例くらいで、ほとんどが輸入事例(海外で感染して帰ってきた)です。

どうやって感染するの?

大腸菌などと同じように、チフス菌に汚染された食べ物や飲み物を口にすることで感染が成立します。

口に入ってから7〜14日の潜伏期を経て発症します。

どんな症状?

症状の経過は4病期にわけられ、高熱や頭痛・倦怠感などが続きます(詳細は難しいので割愛します)。

その経過中に、医師国家試験などでよく出題される腸チフスの3主徴「比較的徐脈、バラ疹、脾腫」が出現します。

「腸チフス」というだけあって、腸管出血や下痢がみられることもありますが、全例ではありません。

どうやって治療するの?

抗菌薬による治療が行われます。

以前はニューキノロン系抗菌薬がよく効いていましたが、最近は60〜70%と高い耐性化率になってきているので、第3セフェム系やアジスロマイシンが処方されるケースも増えています。

血液培養を行なって、チフス菌の感受性検査をすることで、効果的な抗菌薬を見つけることができます。

診断さえつけば、それほど治療が難しい病気ではありません。

なぜ今回これほどのニュースになったのか?

これまで解説してきたように、今回の腸チフス自体はそれほど高毒性の感染症ではありません。

じゃあ、何が問題だったのか。

それは「職員が感染し、持ち出してしまった」という管理の甘さに尽きるでしょう。

腸チフスだったから良かったものの、これが高病原性のウイルスなんかだったら、それはもうドエライことになっていたわけです。

今回の騒動で、感染症研究所も管理を厳格化してくれるでしょうから、「災い転じて福となす」「雨降って地固まる」になって欲しいものですね。

また明日もお会いしましょう👋

今日も読んでくれてありがとう☺️

おまけ①本日の「日替わり切り抜き動画」

おまけ②なんでも相談室の録画

今週水曜日もYouTubeライブ「なんでも相談室」を開催しました。

今回も多彩なご質問・ご相談をいただき、1時間強、しっかりお話しさせていただきました☺️

今回の相談内容

下記のタイムスタンプをクリックすると、その部分の動画が始まります。

【本日の相談内容】

2:15 今週の出来事

◯インスタグラムから

6:10 小1の子。寝返りが激しい時と激しくない時、何が違うの?

12:25 小学校のプール。手紙で「耳垢は耳鼻科で掃除をして」と案内が

15:57 保育士してた時は感染症かからなかったのに、辞めたらガンガン。

22:18 フェスの中で、医師・看護師体験ブースはありますか?

25:56 ケイジ先生はあの有名な新生児科医の今西先生と知り合い!?

29:27 無添加!サプリ!子どもに必要?先生は推奨する?

35:52 理想の排便のタイミングは?一定じゃないのは腸内環境が良くない?

39:28 1歳4ヶ月の娘。軟便で一部緑、一部クリーム色。大丈夫?

41:56 3人兄弟。今シーズン溶連菌5回罹患!今年は多い?

45:05 小6の子が良く口内炎に。なかなか治らず…どうしたら?

48:40 お盆休み何しますか?

◯Youtubeから

51:07 夜尿症薬ミニリンメルト排尿量変化なし!気長に効果を待つ?

54:01 風邪とぜんそくの見分け方を教えて!気を付けることは?

57:36 舌下免疫療法、寝る前の服用は危険?タイミングが難しい。

1:03:28 0歳1歳うがいが出来ません。どうやって練習する?

ライブへの相談は↓からお気軽に

  • Instagramのストーリー:当日のAM11:00に質問箱設置
  • YouTubeのコメント欄:開始後も相談を投げることができます

の2とおりの相談の仕方があります。

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

タイトルとURLをコピーしました