「原因不明の肝炎」謎のまま終わる。

医療ニュース

昨日の医療系ニュースで、小児に関する報道がありました。

それは、「原因不明の肝炎」について。

以前、このブログでも取り上げたことがあります↓

概要をはじめに少しお話ししておきましょう☝️

2022年1月以降、英国において10歳未満の小児の「原因不明の急性肝炎」事例が発生し始めました。

WHO(世界保健機関) は、2022年4月21日時点で米国及び欧州諸国の11カ国から169例の小児の原因不明の急性肝炎が発生していることを報告しました。

英国以外にもスペイン、イスラエル、米国、デンマーク、アイルランド、オランダ、イタリア、ノルウェー、フランス、ルーマニア、ベルギーからも同様の報告があり、日本でも1例疑い症例が発生しましたため、厚生労働省も研究班を立ちあげ、調査を開始しました。

その後の調査で、2021年10月~23年6月15日、日本国内で186人の報告があったと発表しています。

う〜ん、1年に100人くらいか、、、。微妙な発生数です😓

186例のうち、年齢の中央値は4歳9カ月。

あまり報道されていませんが、3人は肝臓移植となり、2人が亡くなっています。

ただ、欧米に比べて肝移植を必要とした人は少なく、関連が指摘されているアデノウイルスを原因とする様々な症状が国内で流行している兆候もみられませんでした。

欧米ではどうもアデノウイルスが疑われているようですが、日本ではアデノウイルス感染を起こしていたのは10%程度だったとのこと。

そんなこんなで、原因がはっきりしないまま発生数も減少してきたので、日本では今月末を持って積極的な集計は打ち切りになるんだって。

なんとなくスッキリしない結末ですね💦

また新たな動きがあったらお知らせしますが、まあひと段落ということです😉

今日は医療関係のニュースの解説でした👍

また明日もお会いしましょう😉

今日も読んでくれてありがとう👋

おまけ①本日の「日替わり切り抜き動画」

おまけ②なんでも相談室の録画

今週水曜日もYouTubeライブ「なんでも相談室」を開催しました。

今回も多彩なご質問・ご相談をいただき、1時間強、しっかりお話しさせていただきました☺️

今回の相談内容

下記のタイムスタンプをクリックすると、その部分の動画が始まります。

【本日の相談内容】

2:15 今週の出来事

◯インスタグラムから

6:10 小1の子。寝返りが激しい時と激しくない時、何が違うの?

12:25 小学校のプール。手紙で「耳垢は耳鼻科で掃除をして」と案内が

15:57 保育士してた時は感染症かからなかったのに、辞めたらガンガン。

22:18 フェスの中で、医師・看護師体験ブースはありますか?

25:56 ケイジ先生はあの有名な新生児科医の今西先生と知り合い!?

29:27 無添加!サプリ!子どもに必要?先生は推奨する?

35:52 理想の排便のタイミングは?一定じゃないのは腸内環境が良くない?

39:28 1歳4ヶ月の娘。軟便で一部緑、一部クリーム色。大丈夫?

41:56 3人兄弟。今シーズン溶連菌5回罹患!今年は多い?

45:05 小6の子が良く口内炎に。なかなか治らず…どうしたら?

48:40 お盆休み何しますか?

◯Youtubeから

51:07 夜尿症薬ミニリンメルト排尿量変化なし!気長に効果を待つ?

54:01 風邪とぜんそくの見分け方を教えて!気を付けることは?

57:36 舌下免疫療法、寝る前の服用は危険?タイミングが難しい。

1:03:28 0歳1歳うがいが出来ません。どうやって練習する?

ライブへの相談は↓からお気軽に

  • Instagramのストーリー:当日のAM11:00に質問箱設置
  • YouTubeのコメント欄:開始後も相談を投げることができます

の2とおりの相談の仕方があります。

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

タイトルとURLをコピーしました