小児のコロナワクチンが変わる。

医療ニュース

今日は久しぶりにコロナワクチンのお話💉

新型コロナウイルスが5類相当に格下げになって随分たちましたが、久しぶりに新型コロナウイルスの変異株についておさらいしてみましょう☝️

新型コロナウイルスの変異の歴史

はじめに中国武漢で見つかった新型コロナウイルス、これを「起源株」とか「従来株」と呼びます。

その後いろんな変異株が出てきたのですが、一時は「アフリカ株」とか「英国株」などと変異株が見つかった地名で呼んでいたのですが、風評被害などを考慮して、アルファ・ベータなどギリシャ文字で呼ばれるようにになりました。

その後、重要なものとそうでもない型があり、重要な変異として有名になったのはデルタ株やオミクロン株というわけです。

で、最終的に「オミクロン株」という変異株に辿り着きましたが、そのオミクロン株の中でも派生型として「BA.1」とか「BA.4-5」などが発生し、現在は「XBB」という株に緩やかに置き換わってきています。

とまあ、3年間でこんな感じでウイルスは変異してきたんですね。

コロナワクチンのバージョンアップ

さて、ワクチンに目を向けると、現在日本で最もメジャーなのはファイザー製のワクチンなんですが、現在のものが4世代目になります。

①コミナティ(1価:従来株のみ)

②コミナティRTU(2価:従来株+オミクロン株BA.1)

③コミナティRTU(2価:従来株+オミクロン株BA.4-5)

④コミナティRTU(1価:オミクロン株XBB.1.5のみ)

という感じですね。

コロナワクチンの適応年齢(ファイザー)

でね、ちょっとややこしいのが、ファイザーのコロナワクチンは、接種できる年齢の区分ごとに製品が別に用意されてまして、

・生後6ヶ月〜4歳

・5歳〜11歳

・12歳以上

という3区分ありました。

(モデルナは同じワクチンを6〜11歳は0.25ml、12歳以上は0.5mlと量を変えるだけで良かったんですけどね。)

「初回接種」と「追加接種」

ここでもう一段ややこしいのが、「初回接種」と「追加接種」という考え方です。

初回接種というのは「3週間あけて2回」というセット打ちを言います。

その後、切れてきた頃に追加で接種するのを「追加接種」と呼ぶんですね。

4歳以下の子どもは接種しにくかった

これはあくまで私個人の考えですが、4歳以下の子どもへの接種は消極的でした。

それはなぜかというと、

「初回接種として、従来株の1価ワクチンを接種しないといけなかったから」

です。

これは、おそらく4歳以下の子どもたちへの治験や薬事承認が進められなかったんだろうと推測していますが、オミクロンの時代になっても、初回接種の2回は従来株のワクチンをしないといけなかったんです。

すでにかなり変異が進んでしまっている状況で、従来株のワクチンを打つことには大きな違和感を感じていました。

なにが変わったのか

そんな微妙なワクチン事情がずっと続いていたのですが、8月上旬にオミクロンXBB.1.5のワクチンが承認され、ようやく6ヶ月〜4歳の小児の初回接種に最新の「オミクロンXBB.1.5の1価ワクチンを使用してよい」ということに変更されたのです!

変更になる期日は、、、

令和5年9月20日

です。

これは比較的大きな変更だと言えます☺️

健康で基礎疾患などのない子どもたちにはコロナワクチンは必須ではありませんが、基礎疾患など健康上のリスク・不安があるお子さんにはようやく勧めやすくなってきました👌

全員が接種しないといけないワクチンではありませんが、それぞれのご家庭の状況や、本人の体質・基礎疾患などを総合的に考えて、必要な方は接種を検討してみてくださいね😉

今日もこのブログを読んでくれてありがとう☺️

また明日もお会いしましょう👋

おまけ①:本日の「日替わり切り抜き動画」

おまけ②前回のなんでも相談室アーカイブ

水曜日、YouTubeライブ「なんでも相談室」を開催しました。

今回も多彩なご質問・ご相談をいただき、1時間強、しっかりお話しさせていただきました☺️

今回の相談内容

下記のタイムスタンプをクリックすると、その部分の動画が始まります。

【本日の相談内容】

2:16 最近の出来事

~前回の残り~

6:28 6才男子。コロナ未経験だけど最近は軽症?インフルよりツライ?

~Instagram~

12:37 5歳娘。胃腸炎感染後、嘔吐する事を過度に怖がって夜泣き。

17:33 2歳の娘が溶連菌。オシッコが茶色い気がする。

21:37 10周年イベント当たりました!楽しみにしてます!

23:20 2歳半から「膝が痛い」と言う。成長痛?不安?心の問題?

28:20 怪我。スネが幅1センチ・深さ5ミリくらいえぐれて中が黒い!!

30:34 保育園から帰宅してすぐにお風呂に入るのは風邪予防に効果ある?

32:33 5歳娘が熱を出してから足が痛いというように。成長痛?

34:59 1歳娘。蚊に刺されて痕が残る。対処法を教えて欲しい。

41:56 5歳息子。保育園から元気すぎる・暴れると毎日言われムカつく!

~Youtube~

45:10 3歳女の子。肘内障で3回抜けました。何才まで気をつける?

48:23 後ろの本棚の「旅楽」と「賢い食べ方」気になります!

53:13 BCG、打つ先生によって差がある気がする。効果や痕に差は?

58:10 発熱してる人と接触。何日ぐらいコロナに気を付ける?

1:00:28 4ヶ月男児。目ヤニ・涙目が数週間続いてます。眼科?小児科?

ライブへの相談は↓からお気軽に

  • Instagramのストーリー:当日のAM11:00に質問箱設置
  • YouTubeのコメント欄:開始後も相談を投げることができます

の2とおりの相談の仕方があります。

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

タイトルとURLをコピーしました