下水からコロナの感染状況を占う。

医療ニュース
The large drain of the city is draining the wastewater into the canal, flowing into the sea, as a result of environmental issues in environment and ecology concept

今日はコロナのお話☝️

いや〜、コロナが激増してますね↓

グラフの右端が現在の状況ですが、ちょっと減りかけたように見せて、また上昇に転じています😱

クリニックでも今日は「先週は始業式くらいしか人の集まるところに行ってないんですけど😭」という方が結構コロナ陽性に出ていました。

これはあくまで個人的な印象ですが、コロナがずいぶん軽症化(弱毒化)してきて、普通の風邪くらいの重症度になってきたために、検査もせず(するほどでもないと思われて)、熱が下がったら普通に学校や園、あるいは大人だと出勤しちゃってるんじゃないかなと思ったりします🧐

まあ、ウイルスの生存戦略(子孫を残す戦略)としては、感染力を強くすることと、毒性を弱くすることが言われています。

毒性が弱くなる方が、警戒されにくくなって、広まりやすくなるわけです☝️

毒性が強いままだと、宿主を殺してしまったり、厳格な隔離をされてしまったりすると子孫は増えないわけですから😅

まあ、そういうウイルス側からの事情を考えても、今の状況は理解しやすいわけです。

とは言え、免疫が弱いお年寄りや、基礎疾患をお持ちの方にとっては、まだまだ怖いウイルスであることは間違い無いので、周囲の流行状況を知ることはとても重要です。

上のグラフは以前にもご紹介しましたが、モデルナ社が出している推測データです↓

これもなかなか優秀ですが、これはあくまでいろんなデータを元にした推計です。

実際に増えているかどうかは、別のアプローチをしなければなりません。

そんな時に使えるモニタリング方法が、下水中のコロナウイルスの核酸量です。

元々はポリオウイルスなどの発生の監視などに使われていた技術ですが、それを京都大学の関連施設がコロナウイルスにも応用できるよう開発しました↓

滋賀県における新型コロナ下水サーベイランス|流域圏総合環境質研究センター
流域圏総合環境質研究センターは、広域管理、予見および監視といったシステム工学的手法を導入し、空間的・時間的広がりの中で研究・教育を展開しています。

上のHPによると、下水の中に含まれるコロナウイルスのRNAの量を計測することで、流域の発生状況がわかるという技術です。

グラフを引用します↓

この青の折れ線が下水中のウイルス濃度で、緑の棒グラフが流域の発生状況を示しています。

綺麗に連動しているのがわかりますね👌

下水をとってきて、機械にかけるだけなので、人が手で感染者数を数えたり、いろんなデータベースをこねくり回して推測したりするよりも、手軽に感染状況を把握(推測)できます。

これはいい指標になりますね。

天気予報で雨が降るのがわかっていれば傘を持って出かけるように、感染症も予測が正しくできれば、四六時中緊張しておくのではなく、「そろそろ危ないな」というのがわかればその時だけ重点的に対応することができます👌

こういうの、たくさん開発されるとイイですね☺️

ま、とにかく、現在第9波の真っ最中ですので、油断せずに感染対策していきましょうね👍

今日もブログを読んでくれてありがとう☺️

また明日もお会いしましょう👋

おまけ①:本日の「日替わり切り抜き動画」

おまけ②前回のなんでも相談室アーカイブ

水曜日、YouTubeライブ「なんでも相談室」を開催しました。

今回も多彩なご質問・ご相談をいただき、1時間強、しっかりお話しさせていただきました☺️

今回の相談内容

下記のタイムスタンプをクリックすると、その部分の動画が始まります。

【本日の相談内容】

2:16 最近の出来事

~前回の残り~

6:28 6才男子。コロナ未経験だけど最近は軽症?インフルよりツライ?

~Instagram~

12:37 5歳娘。胃腸炎感染後、嘔吐する事を過度に怖がって夜泣き。

17:33 2歳の娘が溶連菌。オシッコが茶色い気がする。

21:37 10周年イベント当たりました!楽しみにしてます!

23:20 2歳半から「膝が痛い」と言う。成長痛?不安?心の問題?

28:20 怪我。スネが幅1センチ・深さ5ミリくらいえぐれて中が黒い!!

30:34 保育園から帰宅してすぐにお風呂に入るのは風邪予防に効果ある?

32:33 5歳娘が熱を出してから足が痛いというように。成長痛?

34:59 1歳娘。蚊に刺されて痕が残る。対処法を教えて欲しい。

41:56 5歳息子。保育園から元気すぎる・暴れると毎日言われムカつく!

~Youtube~

45:10 3歳女の子。肘内障で3回抜けました。何才まで気をつける?

48:23 後ろの本棚の「旅楽」と「賢い食べ方」気になります!

53:13 BCG、打つ先生によって差がある気がする。効果や痕に差は?

58:10 発熱してる人と接触。何日ぐらいコロナに気を付ける?

1:00:28 4ヶ月男児。目ヤニ・涙目が数週間続いてます。眼科?小児科?

ライブへの相談は↓からお気軽に

  • Instagramのストーリー:当日のAM11:00に質問箱設置
  • YouTubeのコメント欄:開始後も相談を投げることができます

の2とおりの相談の仕方があります。

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

タイトルとURLをコピーしました