日本外来小児科学会2023

ある日のリジチョー

今週末、横浜で日本外来小児科学会が開催されました。

今日はそのレポートをしてみましょう😊

今回は横浜のパシフィコ横浜のノースという会場でした。

いや〜、広いね💦

さすが国際的な会議なども行われる会場です😄

今回ね、いろんな学びがあったので、ちょっとまとめてみます↓

新型コロナウイルスのシンポジウム

元国立感染症研究所の岡部先生を含め3名のシンポジストが、3年超のコロナ禍を振り返ってくださいました。

中国の武漢で原因不明の肺炎が多発しはじめ、日本ではダイヤモンプリンセスで集団発生したあたりから、臨場感を持って紹介されていました。

とても感慨深い想いで拝見しました。

緊急事態宣言を皮切りに、さまざまな感染対策や行政措置が取られてきましたが、それらの効果について、メリット・デメリットをまとめられていました。

今年の5月からは5類に変更になりましたが、「決して5類が軽症と思わない方がいい」とおっしゃっていたのが印象的でした。

たしかに、5類感染症の中にはHIV/AIDSや髄膜炎菌なども含まれています💦

これ、目から鱗でしたね。

もう一つ仰っていたので印象的だったのは、

「注意をしなくても普通の生活ができる」ようになったのではなく❌

「注意をすれば普通の生活ができる」ようになっただけ⭕️

というお話でした。

なるほどな〜。おっしゃる通りだ。

超音波検査(エコー)

最近のエコーの進歩はすごいね〜😆

エコーと言えば、心臓や腹部がメインと思っていたけど、実は最近は

・眼球

・大腿骨頭(股関節)

・脊髄(髄膜瘤など)

などがエコーで評価されるようになってきたとのことでした。

これまではCTやMRIが画像検査の中心でしたが、今は多くの臓器をエコーで覗けるようになってきたんだな〜。

まだまだ経験がないので、ひとまずうちにあるエコーでやってみよう👍

インフルエンザとコロナ

現在絶賛流行中(?)のコロナとインフルエンザ。

まもなくインフルエンザのワクチンが始まるけど、これから増えてくるであろう質問・相談は、、、

「今年の夏にインフルエンザは掛かっちゃったんですけど、インフルエンザのワクチンどうしたらいいですか?」

というご質問。

うん、そうだよね。迷うよね。

これに関して、学会では明確な回答を用意してくれていました。

「A型は2種類あるし、B型も出てくるだろうから、ワクチンはぜひ接種してください。」

とのこと。うん、これもそのとおりだ👌

授乳と補完食(かつての離乳食)についての最新情報

1番大切なことは、

やっぱり母乳栄養が大事

ということ☝️

もちろん、いろんな事情で母乳を継続できないケースはありますが、選べるのであれば母乳栄養を推奨すべし、との提言でした。

WHO(世界保健機関)なんかは、感染防御や免疫の観点からは「2歳くらいまで続けた方が良い」と提言をだしているくらい。

うちの子どもたちは、ほとんど風邪を引かないんだけど、もしかしたら2歳まで3人とも母乳を続けていたというのもあるのかもしれないな〜。

さらには、ミルクの売り方(マーケティング)にも強く言及していました。

実はWHOは「ミルクを宣伝してはいけない」という提言を出しており、先進国では法律でミルクの販売促進を禁止している国が大半だそうな。

日本は全く法律がないので、日本のミルクメーカーはやりたい放題なんだとか。

法律で禁じられている国では、政治献金だとか学会への寄付なども禁じているんだって😳

演者が強調していたのは、

「乳児用ミルクやフォローアップミルクなどの試供品を安易に配らないでください!知らないうちにミルク会社の片棒を担いでることになりますよ!!」

ということ😱

片棒担いでしまってたな。反省、、、。

繰り返しますが、ミルク自体が悪いと言っているわけではありません。

いろんな事情でミルクを使用しないといけない状況はあります👌

ただ、本来母乳だけで賄えるはずの子が、ミルクを飲んでしまうことによる利益の喪失に最大限の注意喚起を行なっているわけですね。

おわりに

いや〜、今回もとても学びの多い学会でした。ここに書ききれなかった内容も盛りだくさん。

中華料理も堪能できたし、有意義な週末でした。

さ、明日から早速学んだことを取り入れてがんばろ〜っと😆

今日も読んでくれてありがとう☺️

また明日もお会いしましょう👋

おまけ①なんでも相談室アーカイブ

今週水曜日もYouTubeライブ「なんでも相談室」を開催しました。

今回も多彩なご質問・ご相談をいただき、1時間強、しっかりお話しさせていただきました☺️

今回の相談内容

下記のタイムスタンプをクリックすると、その部分の動画が始まります。

【本日の相談内容】

1:34 今週の出来事

●インスタグラムから

5:34 目の下のクマ=アレルギー体質?って本当?

8:05 もうノロ流行ってる?

11:13 いつもママばかり蚊に刺される!

15:05 6歳娘。日中に強く咳き込むのに、寝る時はしません。なぜ?

18:08 インフルエンザワクチンは何歳から打つのがベスト?

22:07 子宮頸がんワクチンは打つべきなのでしょうか?

26:08 3歳児のお尻にポツポツ発疹。蕁麻疹の見分け方と注意点は?

27:57 8ヶ月の赤ちゃんに白斑?女優さんが尋常性白斑であると告白してた!

31:00 年長さん。発熱が原因で目鼻が腫れた?30分くらいで消えました!

34:19 うがいは少しも効果なし?

38:33 インフルエンザワクチンの接種時期について。ベストはいつですか?

42:25 ママがコロナ感染中。24時間マスク着用や子供の前で飲食しないなら飛沫感染大丈夫?

45:48 気圧や台風の時に喘息が悪化するメカニズムを教えて

48:36 虫刺されと蕁麻疹を見分ける方法は?

50:19 子供の受診ついでに、親の体調不良へのアドバイスは可能ですか?

53:20 2歳娘の目をこする癖。腫れたことも…これは眼科?皮膚科?

● YouTubeから

55:26  小2の息子が朝起きた瞬間から『疲れが取れない』『体が重い』と言います。病気?

57:40 3歳男の子。絵を描くことに興味がなし。他の子は上手なのに…

59:47 7ヶ月娘の便秘。完母で育ててるけどウンチが出ない。心配です。

ライブへの相談は↓からお気軽に

  • Instagramのストーリー:当日のAM11:00に質問箱設置
  • YouTubeのコメント欄:開始後も相談を投げることができます

の2とおりの相談の仕方があります。

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

おまけ:本日の「日替わり切り抜き動画」

タイトルとURLをコピーしました