インフルエンザも流行が止まらない。

医療ニュース

いやいや、ヤバいですな。

何がヤバいって、コロナもインフルエンザも増えている💦

連日コロナ関連の話題を投稿していますが、インフルエンザも全国的に不穏な動きを見せています。

堺市北区のある小学校では、インフルエンザで学年閉鎖が怒っている状況😱

全国の状況をグラフで見てみましょう↓

(グラフ:日テレNEWS)

これね、何を示しているか、順に解説していきましょう☝️

このグラフは、「定点1医療機関あたりのインフルエンザの発生数」をみています。

定点というのは、あらかじめ指定された医療機関で、さまざまな感染症が発生するとカウントして行政に報告するという仕組みがあります。

定点医療機関は人口密度に応じて全国津々浦々に設定されているのですが、全国で平均して1医療機関で1週に1人発生すれば「流行に入った」と判断されます。

上のグラフでみると、1の高さのところに赤い線が引かれているのがわかりますね。

上のグラフをパッとみただけだと、1〜3月の緑の大きな山に目を惹かれるのですが、実は4月以降もずっと「1」を超えた状態が続いているんです。

つまり、、、

流行が終わっていない

のです😱

流行が治ると、グラフ左端のように発生数がほぼ0に近くなるんですが、今はずっと1オーバー。

さらに右端の8月末ではポンっと2.56にまで上がっています🔥

最新情報は今週金曜、9/15に発表されるそうな。

コロナも第9波の真っ只中なので、実はこの1ヶ月が結構大変なことになるんじゃないかと思います(単なる1医者の感想ですけど😅)。

幸い、元気な小児であればコロナはそれほど重症化してないので助かりますが、むしろインフルエンザの方が高熱続いてしんどそう💦

早いことワクチンスタートしたいなあ、、、。

しかし、こんな持続したグラフだと、インフルエンザが去年のものなのか、今年のものなのか、もう判断がつかないね😱

ま、治療法が変わるわけではないので、考えすぎてもしょうがないけど。学術的興味としてね😉

ちょっと検査キットとか在庫を確認しておかないと、診療が回らなくなりそうだ。

戦闘体制に入ります💪

今日も読んでくれてありがとう☺️

また明日もお会いしましょう👋

おまけ①なんでも相談室アーカイブ

今週水曜日もYouTubeライブ「なんでも相談室」を開催しました。

今回も多彩なご質問・ご相談をいただき、1時間強、しっかりお話しさせていただきました☺️

今回の相談内容

下記のタイムスタンプをクリックすると、その部分の動画が始まります。

【本日の相談内容】

1:34 今週の出来事

●インスタグラムから

5:34 目の下のクマ=アレルギー体質?って本当?

8:05 もうノロ流行ってる?

11:13 いつもママばかり蚊に刺される!

15:05 6歳娘。日中に強く咳き込むのに、寝る時はしません。なぜ?

18:08 インフルエンザワクチンは何歳から打つのがベスト?

22:07 子宮頸がんワクチンは打つべきなのでしょうか?

26:08 3歳児のお尻にポツポツ発疹。蕁麻疹の見分け方と注意点は?

27:57 8ヶ月の赤ちゃんに白斑?女優さんが尋常性白斑であると告白してた!

31:00 年長さん。発熱が原因で目鼻が腫れた?30分くらいで消えました!

34:19 うがいは少しも効果なし?

38:33 インフルエンザワクチンの接種時期について。ベストはいつですか?

42:25 ママがコロナ感染中。24時間マスク着用や子供の前で飲食しないなら飛沫感染大丈夫?

45:48 気圧や台風の時に喘息が悪化するメカニズムを教えて

48:36 虫刺されと蕁麻疹を見分ける方法は?

50:19 子供の受診ついでに、親の体調不良へのアドバイスは可能ですか?

53:20 2歳娘の目をこする癖。腫れたことも…これは眼科?皮膚科?

● YouTubeから

55:26  小2の息子が朝起きた瞬間から『疲れが取れない』『体が重い』と言います。病気?

57:40 3歳男の子。絵を描くことに興味がなし。他の子は上手なのに…

59:47 7ヶ月娘の便秘。完母で育ててるけどウンチが出ない。心配です。

ライブへの相談は↓からお気軽に

  • Instagramのストーリー:当日のAM11:00に質問箱設置
  • YouTubeのコメント欄:開始後も相談を投げることができます

の2とおりの相談の仕方があります。

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

おまけ:本日の「日替わり切り抜き動画」

タイトルとURLをコピーしました