ノーベル医学生理学賞はmRNAワクチン開発者

リジチョーの趣味

今年もやってきました!そう、ノーベル賞の授賞式です。

今年はどんな研究が受賞するんでしょうか。

では行ってみましょう👍

ノーベル賞にはどんな賞がある?

ノーベル賞には6つの分野でそれぞれ賞が設定されています。

①生理学・医学賞

②物理学賞

③化学賞

④文学賞

⑤平和賞

⑥経済学賞

これらが、毎年10月に、スウェーデンで発表されます。

2023年のノーベル生理学・医学賞は?

今年こそはこれかと思っていましたが、mRNAワクチンの開発で大きな貢献をした、カタリン・カリコ氏と、ドリュー・ワイスマン氏の二人が選ばれました。

(写真:NHK HPより)

もちろんそうですよね。

去年もこの二人が候補者として上がっていたのですが、去年は「人類の進化」で有名になったスバンテ・ペーボ氏でした。

ちょっと肩透かしをくらった2022年でしたが、ようやくですね☺️

具体的な業績は?

両氏は、人工的に合成した遺伝物質のメッセンジャーRNA(mRNA)を医薬品として使うための基礎となる方法を開発しました。

mRNAにはたんぱく質を作るための設計図にあたる情報が含まれています。

これを人工的に設計し、狙ったたんぱく質が作られるようにして体内で機能するようにすれば医薬品として使うことができると期待されていましたが、mRNAは、ヒトに投与すると体内で炎症が引き起こされるため、医薬品に使うのは難しいのが課題でした。

ところが、カリコ氏らはmRNAを構成する物質(ウリジン)を別の物質(シュードウリジン)に置き換えることで炎症反応が抑えられることを発見し、2005年に発表しました。

さらには、2008年にはシュードウリジンに置き換えることで、作られるタンパク質の量が10倍にも増えることがわかったのです。

それから10年あまりが過ぎて、2019年に新型コロナウイルスが瞬く間に全世界に広がり、皮肉なことに活躍の場が突如現れたというわけです。

選考委員のコメント

選考委員たちは、選考理由を下記のように述べています。

「2人の発見は、2020年初頭に始まったパンデミックで新型コロナウイルスに対して効果的なmRNAワクチンの開発に不可欠だった」

「mRNAが免疫システムにどう相互に作用するかについて私たちの理解を根本から変えた画期的な発見を通じて、2人は、現代における人類の健康に対する最大の脅威の1つだったパンデミックで前例のないスピードのワクチン開発に貢献した」

最後に

いや〜、毎年ノーベル賞の受賞の時期が来るとワクワクしてしまいます。

人類の進歩と言い換えてもいいほどの業績、興奮しますよね😆

明日は物理学賞だ。超楽しみ👍

今日も読んでくれてありがとう。

明日もまたこのブログでお会いしましょう。

おまけ①なんでも相談室アーカイブ

今週水曜日もYouTubeライブ「なんでも相談室」を開催しました。

今回も多彩なご質問・ご相談をいただき、1時間強、しっかりお話しさせていただきました☺️

今回の相談内容

下記のタイムスタンプをクリックすると、その部分の動画が始まります。

【本日の相談内容】

1:24 今週の出来事

〇Instagramから

6:17 毎月の携帯代。利用料金やプランは最初の契約のまま?

8:27 インフルエンザ流行時期のズレ。予防接種は何月がベスト?

11:18 質問箱は質問者のアカウント名が先生側に表示されてますか?

12:29 一戸建てを新築する時、第三者の住宅診断を利用した?

15:40 2ヶ月の赤ちゃん。ママがコロナになった時の対応方法は?

18:51 トキソプラズマ抗体はいつ調べる?今は妊娠検査で必須?

24:10 小1女子。早熟思春期?胸が膨らんできた…

26:53 中3女子。おたふく風邪流行中。予防接種は1回?2回?

30:29 金アレパッチテストの専用テープ?で荒れた。これもアレルギー?

34:13 コロナ・インフルエンザは、このまま冬まで流行する?

39:30 3歳。口の周りに赤み・痒みあり。受診すべき?

41:53 大人の帯状疱疹ワクチン、いつがオススメ?

45:12 4才。2ヶ月以上続く咳。貼るシール処方後も治らず。対処法は?

〇Youtube

48:23 6歳男児。たまに体操服のズボンとパンツが濡れて帰宅。受診すべき?

51:30 2歳の娘。来年から入園。感染症対策して!と望むのは親のわがまま?

ライブへの相談は↓からお気軽に

  • Instagramのストーリー:当日のAM11:00に質問箱設置
  • YouTubeのコメント欄:開始後も相談を投げることができます

の2とおりの相談の仕方があります。

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 😀お悩み相談LIVE開催中 毎週火曜日21時より 当チャンネルにてお悩み相談LIVEやってます。...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

ブラウザーをアップデートしてください

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

おまけ②:本日の「日替わり切り抜き動画」

タイトルとURLをコピーしました