YouTubeのライブ配信を変更します。

クリニックからのお知らせ

今日はお知らせです。

まずはお礼

これまで続けてきたYouTubeライブですが、昨日で80回を迎えました〜🎉

これもひとえに応援してくれる視聴者のおかげです。

この場をお借りしてお礼を申し上げます🙇

これまでの課題

結構いろんな小さな改善を繰り返して今まできましたが、80回というちょっと大きな区切りに際して、もっと面白くできないかと色々と検討を重ねてきました。

改善すべきポイントとしては、

・話がマジメすぎ

・面白くない

・動画はずっと残るので、本音トークはしにくい

ということが挙げられました。

要するに、面白くない😱というのが1番の問題だなと。

言い訳

よく、医学と医療は違う、と言われることがあります。

医学はずいぶん進歩してきましたが、完成なんてことは全然なくって、まだまだわかっていないことも多いです。

そんな「不完全な医学」を、患者さんそれぞれに最大限うまくいくように活用するのが「医療」だと、私は考えています。

なので、同じ医学というツールを用いても、患者さんによって選ぶ薬は違うし、治療法すら変わってくる。

患者さんへの説明も、医学的知識はベースにしながらも、患者さんのおかれた立場・環境によって受け取り方が変わってくるので、説明の仕方も変えなければなりません。

YouTubeの相談室をするときに一番問題になるのは、ここなんですね。

患者さんを目の前にして話すのではないので、大勢の方に当たり障りなく情報を伝えなければならないので、どうしても内容が無難なものになってしまいます。

特に、アーカイブとして録画がずっと残る場合、どこで事故が起きるかわからないので、慎重にならざるを得ませんでした。

新たなチャレンジ

そこで、医学的、常識的な内容に加えて、ちょっと「ケイジという一人の医者」が考えていることをもっと盛り込んでお伝えしてみようかな、と思ったわけです。

そのためにはですよ「その場限り」「その時限定」という枠組みが必要だと考えたわけですね。

そこで、

ライブ配信はアーカイブを残さない

ということにしました。

そうすることで、その時特有のネタであったり、その時だから話せる内容だったりが、お伝えできるんじゃないかと考えたわけです。

水曜日21時からの1時間という、極めて限られた時間ですので、「その時間帯はみれないよ〜」という方には大変心苦しいのですが、まあそこはどの時間帯・どの曜日にしても一定数はそういう方は発生してしまうので、今までと同じ時間帯にさせていただくことにしました。

なんとか時間を作ってみていただく視聴者さんには最大限楽しんでもらえるよう、ちょっと大胆な解説ができるよう頑張ってみます😉

これからもどうぞよろしくお願いします。

今日も読んでくれてありがとう!

明日もまたお会いしましょう👋

おまけ:本日の「日替わり切り抜き動画」

タイトルとURLをコピーしました