今年の花粉症予測!

コドモの病気と治療

昨日、1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」というお話しをしましたが、言ってる間に春がきます。

春が来ると、毎年のアレがやってきます。

そう、、、

スギ花粉

です🌲✨

毎年の風物詩ですが、アレルギーある方には辛い季節ですね〜。

去年、アレルギー薬が足りない事態になったのを覚えてますか?

ジェネリックメーカーが色々と問題あったので、薬業界全般に品薄です😤

今年もアレルギー薬が不足する可能性もありますので、今年は事前に計画的に受診するようにしましょう。

ということで、今年はいつごろから花粉が飛び始めるかの予測情報をお知らせしたいと思います。

いつから飛び始めるのか

毎年年末になると、日本気象協会が翌年の飛散予報を出します。

2024年はこんな感じ↓

(図:日本気象協会HPより)

大体2月中旬ごろということになります。

特別感はなさそうですね👌

例年に比べてどうか

この「例年に比べてどうか」という情報、個人的にはあまり信用してませんが(だって、毎年「去年より多い」って言うてますよね)、一応お示ししておきましょう↓

(図:日本気象協会HPより)

どうも例年に比べるとそんなに変わらないようですね。

去年と比べてどうか

まだ記憶に新しい去年と比べてみましょう

(図:日本気象協会HPより)

お〜、去年よりは少ない感じか☺️

ま、もちろん、症状の出方には個人差ありますので、それぞれに応じた対策が必要ですね。

まとめ

簡単にまとめますと、

・今年の飛散時期も毎年と同じくらいの2月中旬

・飛散量は去年よりは少ないか同じくらい

と言うことになります。

出遅れるとお薬が手に入らなくなる可能性もありますので、毎年症状が強くて通院する方は、少し早めにお薬をもらいに行くのも良いかもしれませんね。

備えあれば憂いなし😉

今日も読んでくれてありがとう。

ではまた明日もお会いしましょう👋

おまけ:本日の日替わり動画

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

タイトルとURLをコピーしました