年長さんはMRワクチンを忘れずに!

コドモの病気と治療

新年が始まって、あっという間に半月が過ぎました。

この時期の子どもたちの恒例行事といえば、大学入学共通テストと中学入試ですよね。

頑張った子どもたち、ママ・パパたち、ご苦労様でした👍

高校入試はまだこれからですが、ダダダ〜っと月日が流れて、気がついたら新年度・新学年ですよ💦

そんな時期ですが、毎年ワタクシ、口を酸っぱくしてお伝えしていることがあります☝️

それは、就学前児、つまり現在幼稚園・保育園の年長さんのお子さんたちのMRワクチンです。

このブログの読者は十分ご存知かと思いますが、MRワクチンとは麻疹(はしか)と風疹(ふうしん)の混合ワクチンです。

なぜこの時期にしつこくお伝えするかと言うと、無料で打てるのが3月末までだからです。

共働きのご家庭などは、体調不良でもなければわざわざ平日に小児科を受診することは簡単ではないので、ついつい先延ばしにされがちです😞

いつか打ちに行かないと、と思っているうちに、2月が来て3月が来て、最後の最後で体調崩して無料期間を過ぎてしまう、、、。

小児科アルアルです😱

MRワクチンはお薬が元々高くて、どこのクリニックでも1万円を超えるところが多いです。

入学準備で色々とお金は要り用だと思いますので、ここで散財している場合ではありません!

お友達や親戚などで、年長のお子さんがいる方には、ぜひ一度声をかけてあげてください。

ご協力よろしくお願いします🙇

今日はクリニックからのお知らせでした。

今日も読んでくれてありがとう。

ではまた明日もお会いしましょう👋

おまけ:本日の日替わり動画

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

タイトルとURLをコピーしました