子どもと九度山にお出かけ。

コドモの病気と治療

今週末ね、妻(サチコ先生)の提案で、急遽「九度山」に娘を連れて遊びに行ってきました。

なぜ今、九度山?

そうなんです、でもなかなか面白い取り組みをしておられたので、今日は「子どもとお出かけ」シリーズとしてお伝えしたいと思います。

では、行ってみましょう!

九度山って、どこ?

九度山というのは、高野山のふもとの地域です。

Googleマップをお示ししましょう↓

中央付近の赤い点線で囲われたところが九度山町です。

下(南)には世界遺産の高野山がありますね。ご存知、空海弘法大師が開いた真言宗の総本山でございます。

電車で行くなら、難波方面から橋本駅(地図の上の方にある)まで特急や急行で一旦行き、そこで乗り換えて各駅停車で2駅乗ったところに「九度山」駅があります。

なかなか大阪に住んでると、行ったことない方も多いかもしれないですね。

なぜ九度山?

そんな、ちょっと大阪から距離があるところに、何があるのか?

そう、今回のお目当ては、、、

くどやま芸術祭

だったんです。

街全体が美術館に

歴史好きの方はよくご存知だと思いますが、戦国武将の真田幸村は関ヶ原の戦いの後、10年ほど九度山に蟄居させられていました。

あとでまた紹介しますが、ここには真田幸村ゆかりの博物館だとか、名前を冠した商店街などがあります。

その商店街のショーウィンドウや使っていない倉庫などを利用して、町ごと美術館にしているのが、今回の見どころです。

いくつかお見せしましょう↓

郵便局前には郵便ポストをモチーフにしたアート。

駅近くには、子どもが大好きなシールを貼って、一緒にアートを完成させる展示も。

空き倉庫を利用した光の展示⇩

こういう美術展示品が随所に置かれていて、ゆっくり歩いてみて回るだけで十分楽しいのです。

真田ミュージアム

もう一つのお目当てはこちら⇩

九度山・真田ミュージアム

冒頭でもお伝えしましたが、九度山は真田幸村で全国に知れ渡った町です。

もともと、信州の上田の生まれで、武田家の家来だった真田家ですが、色々あって真田幸村は豊臣秀吉に重用されるようになりました。

しかしながら、関ヶ原の戦いで西軍(豊臣軍)が負けてしまい、真田幸村親子は切腹を命じられるのですが、東軍についていた兄から徳川家康への強い嘆願により、高野山の寺院に蟄居(幽閉)という形で、命を救われます。

その後、九度山に居を移し、10年という長い年月を過ごすことになります。

そしてしばらくすると、大坂冬の陣が始まるのですが、その際に豊臣家から加勢するように指示があり、九度山を抜け出して大阪に向かい、豊臣軍にかせいすることになります。

で、大坂冬の陣で有名な「真田丸」という砦を築いて、徳川軍を苦しめることになります。

このストーリーをNHKが7年前に大河ドラマとして制作したんですね。

ワタクシ、この大河ドラマは超絶ファンでして、放送が終わった時には大きな喪失感を感じたものです。

ミュージアムでは、その時の興奮を思い出させる展示がたくさん。

展示室はなかなか広く、真田家を中心に戦国時代の最後をとてもわかりやすく展示していました。

手裏剣や刀などの展示があり、忍者部屋みたいな演出もあったので、子どもも楽しんでました。

(まあ一番楽しんでたのはパパですが)

色々見て歩いている中で、ワタクシにとっては超絶なお宝が!!

なんと!!

大河ドラマ真田丸で、堺雅人さんが実際に着用した陣羽織が展示されているではありませんか!!

いや〜、これはすごい。また真田丸を見たくなりました。

ランチは蕎麦屋さん

さて、歩いて展示を見て回ると当然お腹が減ります。

いくつか食事処はあるのですが、行列ができていたのがお蕎麦屋さんの「幸村庵」さん。

外観はこんな感じ↓

2:8の手打ちそばでした。

蕎麦の香りもよく、オプションでだし巻き卵と和歌山名物「めはり寿司」をオーダーします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

九度山、ちょっと遠いイメージはありますが、堺東から特急「こうや」に乗れば、乗り換え込みでも50分くらいで着きます。

楽しい展示もたくさんあるので、子どもとのお出かけには結構良かったと思います。

結構空いてて穴場だと思いますよ(^^)

今日は子どもとお出かけシリーズでした。

今日も読んでくれてありがとう☺️

また明日もこのブログでお会いしましょう👋

おまけ①ライブなんでも相談室アーカイブ

今週水曜日もYouTubeライブ「なんでも相談室」を開催しました。

今回も多彩なご質問・ご相談をいただき、1時間強、しっかりお話しさせていただきました☺️

下記のタイムスタンプをクリックすると、その部分の動画が始まります。

【本日の相談内容】

3:50 今後の配信について

〇Instagramから

6:59 インフルワクチンは年齢によって副反応が出る?

12:21 5歳男児。食事開始後お腹がチクチク…週に4~5回も。受診必要?

16:09 小学生女児。インフルワクチン1回だけは効果無い?

22:28 熱や下痢はないのに食事中に嘔吐。考えられる病気は?

25:30 インフル陽性。治ったあとはいつからインフルワクチンOK?

27:30 もうすぐ生後9ヶ月。ハイハイしません。大丈夫?

30:49 もうすぐ1歳女児。下唇を吸う癖が。歯への影響は?

32:50 目が赤い&鼻がズルズル。秋花粉?風邪?判断基準は?

41:16 溶連菌やアデノに罹った後の予防接種。いつからできる?

42:20 市販の風邪シロップが熱性痙攣を誘発!なぜ販売停止にならない?

50:56 小学2年女児。繰り返し口内炎。内臓からの影響?

52:50 予防接種時、子どもへ注射をする事を説明する?

54:58 2歳1ヶ月。集団行動ができない。多動?発達相談が必要?

57:47 年少男児。突然夜中に発熱しクループのような咳。咳が2日で治ることもある?

○YouTube

1:00:06 子供が高熱で毎回熱せん妄。微熱に下がっても…よくある?

1:01:37 息子。ソリフェナジン錠内服。水で飲むor噛み砕く、効果の差は?

1:04:13 保育園勤務。ノンワクチンのママへ打つことを勧める時はどうしたら?

1:07:15 これからノロや胃腸炎の季節。髪の毛などに付いた吐物からも感染する?

1:09:19 6ヶ月男児。ベビーベットだと夜中に2-3回起きる。先生のお子さんどうやって寝てた?

ライブへの相談は↓からお気軽に

  • Instagramのストーリー:当日のAM11:00に質問箱設置
  • YouTubeのコメント欄:開始後も相談を投げることができます

の2とおりの相談の仕方があります。

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

おまけ②:本日の「日替わり切り抜き動画」

タイトルとURLをコピーしました