秋の風邪ウイルス「パラインフルエンザ」

コドモの病気と治療

最近、気温が乱高下するため、小さい子どもたちは一斉に風邪を引いてますね。

インフルエンザ・コロナ・アデノ・溶連菌など、いろんなウイルスや細菌が混在しています。

ほんとバリエーションがすごくて、喉が痛い風邪や、咳が強い風邪、鼻水がたくさん出る風邪、など様々。

上記に挙げたもの以外で、徐々に増えて来ているのがあります。

それは、、、

パラインフルエンザウイルス

今年春にもパラインフルエンザウイルスを取り上げましたが、このウイルスの旬は秋。

ということで今日はパラインフルエンザについて解説します。

どんなウイルス?

インフルエンザに似ていますが、全然別のウイルスです。

中野さんと仲野さんくらい別人です(意味不明)

「パラ」というのは「側の」とか「横の」と言う意味です。

インフルエンザが流行る時期に、同じように流行する似た症状のウイルスなので、「インフルエンザじゃないけど、インフルエンザみたいな奴」ということでパラインフルエンザという名前がついたとか(諸説あります)。

パラインフルエンザウイルスは、風邪や気管支炎、それにクループ症候群などを引き起こすウイルスです。

パラインフルエンザウイルスには1〜4型の4種類が存在します。

(厳密には4型はAとBがあるので5種類です)

それぞれにちょっとずつ性格は異なりますが、大くくりとしては

咳が強い風邪

という共通の特徴を持っています。

1型と2型は秋に流行することが多く、だいたい1年ごとに1型と2型が交互にハヤります。

3型は年中いますが、春に多いとの報告もあります。4型はよくわかっていません。

症状

パラインフルエンザウイルス感染症の症状は、通常以下のようなものです。

  1. 発熱
  2. 鼻水
  3. のどの痛み
  4. 声のかすれ(嗄声と書いて「させい」と読みます)

乳幼児では、中耳炎や気管支炎を合併することがあります。重症化すると、気管支炎や肺炎、気管支喘息の発作を引き起こすことがあります。

クループ症候群という、喉の奥の炎症を起こすこともありますね。

クループに関しては下記をご覧ください↓

検査と診断

医師は、症状と身体所見をもとにパラインフルエンザウイルス感染症の診断を行います。

というか、正確には「パラインフルエンザウイルス感染を疑います」です。

実はインフルエンザやコロナのような迅速抗原検査はパラインフルエンザには存在しません。

病院に入院するような重症例には、病院によってはパラインフルエンザウイルスを検査できるPCR検査機器を持っているところもありますが、どこでもできる検査ではありません。

治療

インフルエンザウイルスにはタミフルなどの抗ウイルス薬が存在しますが、パラインフルエンザウイルスを殺すウイルス薬というのは現時点では存在せず、治療の中心は対症療法です。

解熱剤や鎮咳剤、鼻炎薬などが使用されることがあります。

比較的年長のお子さんで軽症であれば市販の風邪薬などでも対応できますが、乳児への使用には注意が必要です。小さな子どもさんは必ず医師の診察を受けましょう。

ホームケアアドバイス

  1. 子どもが十分に休めるよう、安静にさせてください。
  2. 水分補給はこまめに行い、脱水症状を防いでください。
  3. 濡れたタオルやうがいでのどの痛みを和らげることができます。
  4. 加湿器を使用し、室内の湿度を適切に保つことで、喉や鼻の不快感を軽減できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

要するに、どこにでもいる風邪のウイルスで、感染すると咳が強くなるウイルス、ということです。

それが証拠に、調べてみると5歳までにほとんどのコドモがパラインフルエンザに感染していることがこれまでの研究でわかっています。

飛沫感染するウイルスですので、マスクの着用が減るとともに、今後もまだまだ増える可能性があります。

冒頭にも言いましたが、春は気温が乱高下するので、免疫が下がって風邪もひきやすくなります。

服装など気をつけてあげてくださいね。

今日も読んでくれてありがとう!

明日もまたお会いしましょう👋

おまけ①ライブなんでも相談室アーカイブ

今週水曜日もYouTubeライブ「なんでも相談室」を開催しました。

今回も多彩なご質問・ご相談をいただき、1時間強、しっかりお話しさせていただきました☺️

下記のタイムスタンプをクリックすると、その部分の動画が始まります。

【本日の相談内容】

3:50 今後の配信について

〇Instagramから

6:59 インフルワクチンは年齢によって副反応が出る?

12:21 5歳男児。食事開始後お腹がチクチク…週に4~5回も。受診必要?

16:09 小学生女児。インフルワクチン1回だけは効果無い?

22:28 熱や下痢はないのに食事中に嘔吐。考えられる病気は?

25:30 インフル陽性。治ったあとはいつからインフルワクチンOK?

27:30 もうすぐ生後9ヶ月。ハイハイしません。大丈夫?

30:49 もうすぐ1歳女児。下唇を吸う癖が。歯への影響は?

32:50 目が赤い&鼻がズルズル。秋花粉?風邪?判断基準は?

41:16 溶連菌やアデノに罹った後の予防接種。いつからできる?

42:20 市販の風邪シロップが熱性痙攣を誘発!なぜ販売停止にならない?

50:56 小学2年女児。繰り返し口内炎。内臓からの影響?

52:50 予防接種時、子どもへ注射をする事を説明する?

54:58 2歳1ヶ月。集団行動ができない。多動?発達相談が必要?

57:47 年少男児。突然夜中に発熱しクループのような咳。咳が2日で治ることもある?

○YouTube

1:00:06 子供が高熱で毎回熱せん妄。微熱に下がっても…よくある?

1:01:37 息子。ソリフェナジン錠内服。水で飲むor噛み砕く、効果の差は?

1:04:13 保育園勤務。ノンワクチンのママへ打つことを勧める時はどうしたら?

1:07:15 これからノロや胃腸炎の季節。髪の毛などに付いた吐物からも感染する?

1:09:19 6ヶ月男児。ベビーベットだと夜中に2-3回起きる。先生のお子さんどうやって寝てた?

ライブへの相談は↓からお気軽に

  • Instagramのストーリー:当日のAM11:00に質問箱設置
  • YouTubeのコメント欄:開始後も相談を投げることができます

の2とおりの相談の仕方があります。

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 😀お悩み相談LIVE開催中 毎週火曜日21時より 当チャンネルにてお悩み相談LIVEやってます。...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

ブラウザーをアップデートしてください

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

おまけ②:本日の「日替わり切り抜き動画」

タイトルとURLをコピーしました