目薬の正しい使い方。

コドモの病気と治療

9月にもお伝えしましたが、まだまだアデノウイルスが流行中です↓

アデノウイルスは3パターンの症状を呈するのですが、

①咽頭扁桃炎(のど風邪)

②流行性角結膜炎(はやり目)

③咽頭結膜熱(プール熱)

という感じです。③はのど+目ですね。

どれも対症療法なのですが、よく処方されるのが、目薬なんです👀

でも、意外と目薬をちゃんと使うのって難しいんです。

今日はそんな目薬の使い方について解説してみたいと思います。

目の構造について

上手に目薬を指すためには、まずは目の構造を知る必要があります。

簡単な図をお見せしましょう↓

涙は左上の「涙腺」から24時間出続けており、それが目の表面を潤わせながら、鼻の方に流れていきます。

そして、「涙点」と呼ばれる穴に入り、鼻の中に繋がる「鼻涙管」を通って流れていきます。

ですので、目薬も同じで、入れて時間がたつと鼻涙管から鼻に流れていくんです。

目薬さしてしばらくすると口の中が苦い感じがするのはこのためです。

やりがちな間違い

よく、目薬を入れたあとに、目をパチパチと瞬きする方がおられますが、あれをすると目の表面にある余分な水分(お薬を含む)が涙のように目から溢れてしまいます。

自動車のワイパーのようなものです。

これでは折角入れたお薬が無駄になってしまいます。

正しい作法

天井の方を見て、目に目薬を滴下したら、そのままそっと目を閉じ、目頭を軽く押さえてしばらくその体制を保持しましょう。

子どもに目薬入れるコツ

子どもは目薬に対して恐怖心を持っていることが多いです。

目の前からしずくが落ちてくるのを見るわけですから、当然ビビります。

怖がる場合は、下瞼を下に引っ張って、目は上を向かせると子どもから目薬は見えなくなるので、そのまま瞼の裏の赤いところに目薬を落とすと割とすんなりと点眼できます。

冷蔵庫に目薬を保管している場合は、冷たいまま滴下するとびっくりするので、手で握って人肌程度に温めてあげると刺激感は少なくなります。

まぶたを開けることすら嫌がるお子さんには、あおむけに寝て、目を閉じた状態で、目頭に目薬を落とします。あとはまばたきをすれば、自然に目に流れていきます。

それでもどうしても嫌がる場合は、抗菌薬や抗ヒスタミン薬であれば、子どもが深く寝入ってから点眼してあげるのも良いでしょう(眼科医や薬剤師さんによってはダメと言われるケースもあります)。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

飲み薬なども同じですが、せっかく良いお薬でも狙った臓器にきちんと届かないとお薬は効果を発揮してくれません。

逃げ回って点眼しにくいのは、どんなお子さんでも同じです。

ちょっとしたコツでうまくいくと、次からは「意外とだいじょうぶだった〜」とできるようになるケースもありますので、できるだけ苦痛のない方法でチャレンジしてあげてほしいと思います。

今日も読んでくれてありがとう!

明日もまたお会いしましょう👋

おまけ①ライブなんでも相談室アーカイブ

今週水曜日もYouTubeライブ「なんでも相談室」を開催しました。

今回も多彩なご質問・ご相談をいただき、1時間強、しっかりお話しさせていただきました☺️

下記のタイムスタンプをクリックすると、その部分の動画が始まります。

【本日の相談内容】

3:50 今後の配信について

〇Instagramから

6:59 インフルワクチンは年齢によって副反応が出る?

12:21 5歳男児。食事開始後お腹がチクチク…週に4~5回も。受診必要?

16:09 小学生女児。インフルワクチン1回だけは効果無い?

22:28 熱や下痢はないのに食事中に嘔吐。考えられる病気は?

25:30 インフル陽性。治ったあとはいつからインフルワクチンOK?

27:30 もうすぐ生後9ヶ月。ハイハイしません。大丈夫?

30:49 もうすぐ1歳女児。下唇を吸う癖が。歯への影響は?

32:50 目が赤い&鼻がズルズル。秋花粉?風邪?判断基準は?

41:16 溶連菌やアデノに罹った後の予防接種。いつからできる?

42:20 市販の風邪シロップが熱性痙攣を誘発!なぜ販売停止にならない?

50:56 小学2年女児。繰り返し口内炎。内臓からの影響?

52:50 予防接種時、子どもへ注射をする事を説明する?

54:58 2歳1ヶ月。集団行動ができない。多動?発達相談が必要?

57:47 年少男児。突然夜中に発熱しクループのような咳。咳が2日で治ることもある?

○YouTube

1:00:06 子供が高熱で毎回熱せん妄。微熱に下がっても…よくある?

1:01:37 息子。ソリフェナジン錠内服。水で飲むor噛み砕く、効果の差は?

1:04:13 保育園勤務。ノンワクチンのママへ打つことを勧める時はどうしたら?

1:07:15 これからノロや胃腸炎の季節。髪の毛などに付いた吐物からも感染する?

1:09:19 6ヶ月男児。ベビーベットだと夜中に2-3回起きる。先生のお子さんどうやって寝てた?

ライブへの相談は↓からお気軽に

  • Instagramのストーリー:当日のAM11:00に質問箱設置
  • YouTubeのコメント欄:開始後も相談を投げることができます

の2とおりの相談の仕方があります。

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

おまけ②:本日の「日替わり切り抜き動画」

タイトルとURLをコピーしました