かぜに抗生物質は効きません。

健康・予防医学
close up pharmaceuticals antibiotics pills medicine in blister packs. colorful antibacterials pills Pharmacy background. capsule pill medicine Antimicrobial drug resistance. Pharmaceutical industry

最近、本当に風邪を始めとして、いろんな感染症がすごい勢いで広がっています。

先日もこのブログで抗菌薬が市場からなくなりつつあるとお伝えしましたが、小児科医としては、なぜ風邪が増えて抗菌薬が足りなくなるのか、理解ができませんでした。

だって、抗菌薬は風邪には効かないのだから。

ということで今日は抗菌薬のお話をします。

そもそも抗生物質とは何だ?

抗生物質。

抗生剤。

抗菌薬。

これはどれも同じ物で、呼び方が違うだけです。

その役割は、細菌を殺すお薬です。

風邪をおこすバイキンには細菌とウイルスがありますが、その片方です。

もう一方のウイルスには効果がありません。

風邪の原因は何だ?

風邪は、別名を感冒、鼻咽頭炎、上気道炎と言ったりしますが、簡単に言えば、鼻やノドの炎症により、くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・のどの痛み・咳などをきたす病気の総称です。

原因はほとんど(90%以上)がウイルスです。

ライノウイルスを中心として、コロナウイルス(新型ではない方)、RSウイルス、パラインフルエンザウイルス、アデノウイルスなどが原因となります。

細菌が原因になるのはごく一部です。

なので、風邪に対して抗菌薬を処方しても、ほとんど意味がないということです。

抗菌薬についての誤った認識

国立感染症研究所所が、小学生未満の子どもをもつ親500人を対象にした抗菌薬に関するアンケート調査を発表しました。

それが下のグラフ↓

(グラフ:日経新聞HP)

半数以上の親が、ウイルスをやっつけるとか、風邪に効く、とか風邪がはやく治るという間違った認識を持っていることがわかりました。

インターネットが発達した現代においてもこのような状況でした。

念のための処方は不要

一昔前、肺炎球菌やHibワクチンがなかった時代は、風邪から肺炎や髄膜炎など重症化することが確かにありました。

医者はこれらの兆候を見逃して、重症化したり、万が一死亡や後遺症に至った場合は大きな責任を取らなければならなかったので、「念のため」と保険をかけるような意味合いで抗菌薬を処方していました。

しかし、2013年ごろからは乳児の肺炎球菌ワクチンやHibワクチンが普及し、髄膜炎などの重症細菌感染症がほとんどなくなったため、この「念のため処方」はもはや意味のないものとなりました。

必要なケースもある

風邪というのは先ほどお伝えしたように、鼻やのどの炎症ですが、そこから一歩進むと、中耳炎や肺炎などを起こすことがあります。

そうなった場合、ウイルスだけでなく細菌感染の合併が増えてくるので、医師が診察して必要性を検討して、処方されることになります。

また、のど風邪で言うと、溶連菌は細菌感染ですので、逆にしっかりと抗菌薬を決められた日数飲み切らなければなりません。

細菌感染とウイルス感染を見分ける検査

最近はどこの小児科でも測れるようになった、「白血球数」と「CRP」という検査があります。

細菌感染だとこの2つの検査が上昇しますが、ウイルス感染ではほとんど上昇しません。

検査は10分程度で結果がでるため、とても役にたつ検査です。

この検査が手軽にできるようになって、無駄な抗菌薬の処方がかなり減りました。

抗菌薬にも副作用がある

もっとも有名な副作用は下痢です。

大腸の中に住んでいる善玉菌にダメージを与えてしまい、バランスが崩れてしまうからです。

他にも発疹(ブツブツ)などのアレルギー症状も頻度の高い副作用ですね。

まとめ

いかがでしたか?

抗菌薬は、細菌感染がいる(もしくは可能性が高い)ときにのみ処方・内服するお薬です。

無用な処方・内服は耐性菌を作るばかりか、腸内細菌のバランスも崩してしまい、何も良いことがありません。

一方、抗菌薬を医師が処方するときには、特定の細菌をターゲットにして処方します。

以前に飲み残った抗菌薬があっても、基本的には安易に飲まない方が良いでしょう。

本人用ならまだしも、兄弟やお友達にあげたりすることは避けてください。

ご理解をお願いしますね。

今日も読んでくれてありがとう!

明日もこのブログでお会いしましょう👍

おまけ①なんでも相談室アーカイブ

今週水曜日もYouTubeライブ「なんでも相談室」を開催しました。

今回も多彩なご質問・ご相談をいただき、1時間強、しっかりお話しさせていただきました☺️

下記のタイムスタンプをクリックすると、その部分の動画が始まります。

【本日の相談内容】

2:00 今週の出来事

〇Instagramから

9:10 8ヶ月。咳がひどいRSとヒトメタ。将来喘息になる?

11:40 1歳娘。初めてのインフルエンザ予防接種で不安….

14:31 MRワクチン。市の掲示が不正確。保健センターに伝えるべき?

19:05 小6の息子のチック。精神科受診するべき?投薬したくない!

22:59 サチコ先生のアロマスプレーで、パパの枕も良い香り

24:26  10周年イベントとっても楽しかった!

24:44 寝冷えして風邪?心配。

27:10 10周年イベントとても楽しかったです。

27:58 6歳息子。顔の上半分が赤く腫れ。初日は痒みあり。アレルギー?

29:20 小1息子。胃腸炎。お風呂で移る?

32:52 発達に関して違和感。特性は何歳ごろから出てくる?

37:56 ケイジ先生も赤ちゃんの匂い好きですか?

39:34 一歳の息子。牛乳を飲むと下痢。園での牛乳提供止めるべき?

○YouTube から

44:32 スタジオの棚にあるのはLEGO?うちの子も大好き!

45:42 コロナワクチン7回接種済み。ワクチンによる将来の後遺症は?

50:01 予防接種してもロタウイルスは感染する?

54:10 小2と小1。先生オススメの習い事

ライブへの相談は↓からお気軽に

  • Instagramのストーリー:当日のAM11:00に質問箱設置
  • YouTubeのコメント欄:開始後も相談を投げることができます

の2とおりの相談の仕方があります。

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

おまけ②:本日の「切り抜き動画」

タイトルとURLをコピーしました