アトピー性皮膚炎と診断されてショック

コドモの病気と治療

はじめに

このところ、乾燥肌の記事をよく投稿しているんですが、本当に乾燥肌の子が多いです。

でね、そういう時期になると「あるご相談」が増えます。

それも、半泣きになりながら😭

どういう相談かと言うと、、、

「うちの子、アトピー性皮膚炎って言われたんです〜😭」

という叫びにも似たお悩みです。

はい、小児科アルアルですね💦

今日はこの実態をお話ししてみたいと思います。

事件(?)の背景

最近、どこの小児科も結構混み合って予約が取りにくくなってますよね。

コロナ禍で広がらなかった感染症が、今一気にブレイクしているからなんですが、小児科に通院されている患者さんは感染症の方ばかりではありません。

アレルギーや皮膚疾患の方も一定数通院されているんですが、その子たちが小児科の予約が取れなくなって、皮膚科や耳鼻科を受診することがあるんですね。

小児科で普段「ちょっと肌が弱くて、乾燥肌もあるね〜」とお話ししながら軟膏で治療をしている子どもさんは多いです。

軽いアトピー性皮膚炎だろうけど、程度は酷くないから、「あえて」アトピーという言葉は使わずに治療をしている子はザラにいます。

そんなお子さんが、予約が取れなかったとき、行ったことのない皮膚科に行ったりします。

そうすると、それまでの小児科でのやりとりや経緯をすっ飛ばして、その場の状態だけ見て「あ、アトピーやね」とあっさり言われてしまうことがあるんです。

結構アトピー性皮膚炎という疾患は、ママ・パパたちにとっては重いようで、「皮膚科に行ったらアトピーと言われた〜😭」と半泣きで小児科に受診されることがあります。

でも、これね、皮膚科の先生の診断が間違ってるわけじゃないんです(多分)。

なぜそういう食い違いが起きるのかを解説してみたいと思います。

乾燥性湿疹の定義

よく「乾燥肌」という言葉を耳にすると思います。

これは、皮膚が水分や脂分を失って、カサカサしている「状態」を示す言葉です。病気ではありません。

一方、「乾燥性湿疹」というのは、乾燥肌をベースに皮膚が炎症を起こして、痒みや赤みなどが発生している皮膚の病気です。

乾燥がスタートであったとしても、描きはじめてしまうと、そこが炎症を起こしてしまい、

乾燥⇒かゆい⇒掻く⇒炎症を起こす⇒余計にかゆい⇒さらに掻く⇒、、、

という悪循環を起こしてしまいます。これが湿疹のスパイラルですね。

もう、ここまで来てしまうと、原因だったはずの乾燥肌をケアするだけでは湿疹は治りません。

アトピー性皮膚炎の定義

次に「アトピー性皮膚炎」について解説しておきましょう☝️

アトピー性皮膚炎診療ガイドライン2016によると、

「アトピー性皮膚炎は、増悪・寛解を繰り返す、瘙痒のある湿疹を主病変とする疾患であり、患者の多くはアトピー素因を持つ」

と定義されています。

アトピー性皮膚炎の原因は「皮膚のバリア機能の低下」ということがわかってきています。一部のアトピー性皮膚炎には遺伝子の異常が見つかるようになりました(フィラグリン遺伝子と言います)。

ま、簡単に言うと「肌が弱い」ということになります。

「アトピー素因」という言葉が聞きなれないキーワードかもしれませんが、本人が他にアレルギー疾患を持っていたり、家族にアレルギーの持病があると、「アトピー素因あり」ということになります。

、、、これって、別に特別なことじゃないですよね。

花粉症などのアレルギー性鼻炎なんて、今や2人に1人が持ってるわけですから、本人だけでなく両親まで入れると、多くの人が「アトピー素因」をもっているわけです。

すると、仮に乾燥性湿疹だったとしても、アレルギー体質があれば、足し算して

繰り返す湿疹+アトピー素因=アトピー性皮膚炎

という診断がついちゃう可能性があるわけです😱

小児科での扱い

小児科医の考えも様々ですが、私はアトピー性皮膚炎という診断名には拘らないことにしています。

というのも、アトピー性皮膚炎には軽症〜重症まで幅広い重症度があります。

今のママ・パパ世代が「アトピー性皮膚炎」と聞いて思い浮かべるのは、大抵重症のアトピー性皮膚炎です。

軽いアトピー性皮膚炎を見て、そのままママ・パパに「あ、アトピー性皮膚炎ですね」なんて軽く言っちゃうと、大きなショックを与えてしまいかねません😱

なので、重症なアトピー性皮膚炎はきちんと診断名を告げて、しっかりとスキンケアを指導しますが、軽いアトピー性皮膚炎に関しては、全員には始めからアトピーという言葉は使いません。

実際、軽いアトピーも乾燥性湿疹も、治療は同じで、中くらい以下のステロイドと保湿剤です。

それで治れば、アトピーという診断を敢えて伝えなくてもいいんじゃないかというのが、私の考えです。

まとめ

今日はちょっと個人的な考えをふんだんに(?)記事にしてしまいましたが、小児科医全体を代表しているつもりはなく、あくまで個人の感想です☺️

もし「アトピー性皮膚炎」という診断名を告げられてショックをうけたら、一度かかりつけの小児科医にも相談してみると良いでしょう👌

今日も読んでくれてありがとう☺️

ではまた明日もお会いしましょう👋

おまけ:本日の日替わり動画

チャンネル登録・フォローをお願いします👍

YouTubeはチャンネル登録していただくと、ライブが始まる時に通知が届きます。

チャンネル登録は↓からお願いします。

【小児科専門医】ケイジ先生の子ども健康相談室
大阪府堺市でぐんぐんキッズクリニック(小児科・アレルギー科)と病児保育室を運営する「医療法人社団ワッフル」の公式Youtubeチャンネルです。 #ぐんぐんキッズクリニック #ぐんぐんキッズ #ぐんぐん #小児科 #小児科クリニック #アレル...

Instagramもフォローしていただくと、ストーリーでライブの通知が届きます↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ご登録よろしくお願いします🙇‍♂️

タイトルとURLをコピーしました